話題:有名人見ちゃった!


ちょっと昔の話。

近所で度々すれ違うご婦人(ご高齢)が居まして、何度も顔を合わせる内に、いつしか自然と挨拶を交わすようになったのですが…

そのご婦人…最初、一目見た時にすぐ感じたのですが…顔がですね、はっきり言って“植木等さん”なのです。 “そっくり”では無く“そのもの”。てっきり、植木等さんが女装して歩いているのかなと思ったぐらいです。

しかし、身体全体を見る限り女装には見えない。他人の空似というやつだろうか。が、それにしてはあまりにも似すぎている。

実は、植木等さんには生前一度お会いした事があり、顔も生で知っているのですが、そのご婦人はどう見てもそれと同じ顔をしているのです。

どうにもその事が気に掛かり、すれ違う度に「お顔、植木等さんに似ていらっしゃいますよね」と余程話し掛けようかと思うのですが、さすがに女性相手にそれは失礼かも知れないと思い留まるのでした。顔見知りとは言え挨拶を交わす程度の間柄ですし、もしかしたら本人は自分の事をニコールキッドマン似だと思っているかも知れない。そこに「植木さんに似てますよね」などと言おうものなら、それこそ、オヨビでない感じになってしまうので聞くに聞けなかった訳です。

謎が解けたのはそれから半年後の事でした。

ひょんな事から、例のご婦人が“植木等さんの実の姉”である事を、同じく近所に住む別のご婦人から聞いたのです。

なるほど納得。何となく、そうかもなとは思っていましたが、ようやくスッキリした気持ちになれました。

程なく私は引っ越してしまったので、以来、お見かけする事は無くなりましたが、サインでも頂いておけば良かったかなと、軽くミーハーな事を思ったりするのでした。

もっとも…「植木等さんのお姉さんのサイン」…微妙すぎるにも程がある一品ではありますが。

という事で、

話題書き『有名人…と同じ顔を見ちゃった』。

こりゃまた失礼いたしましたっ、と♪


〜おしまい〜。