話題:連載創作小説


破格の申し出を固辞する店主。しかし彼女は、それを受けて尚且つ、いささかの躊躇いもないように云い放った。

「お気持ちは判りました。しかし、それでも私の提案は変わりません。これは修理代というよりは資格の問題なのです。貴方にはこのピアノを所有資格がある。私はそう判断したのです」

「ですが…私はご覧の通り、しがない一人の楽器職人に過ぎません。弟子も居ない。そんな私にこのピアノが相応しいとはとても思えない。勿論、修理はします。楽器職人としての誇りにかけて。しかし、私の仕事はそこまでです」

店主は店主で食い下がる。が、老貴婦人も退き下がる気配を全く見せない。それはまるで、二つの強い高気圧が真っ正面からぶつかり合う不思議な天気図のようでもあった。

どちらの圧力が強いか。強い方が相手を圧しきる事が出来る。そして二人の場合は僅かながら老婦人の気圧の高さが優っていた。

「それは重々承知しています。だからこそ、貴方にこのピアノを託したいのです。このピアノは、楽器を大切にし、音楽を愛する者の手によって受け継がれていかなければならなりません。そういう約束なのです」

唐突に出てきた“約束”という言葉に店主が反応する。

「…約束ですか?」

「そうです。今からおよそ百三十年前、当時の当家の主とこのピアノの持ち主との間で交わされた約束です」

「楽器を大切にし音楽を愛する事が、このピアノを所有する唯一の資格である…そういう事ですか?」

「その通りです。実際、当家はこれまでそのようにしてこのピアノを守り続けて来ました。しかし…」

彼女はそこで一度話すのを止め、息を深く一つ吐いた後、話の先を続けた。

「残念な事ですが…先の戦争(第二次世界対戦)の混乱でこのピアノは一度所在不明となってしまったのです。どうにか再びその所在を掴み、取り戻したのが昨年。ですが、ご覧の通り、ピアノは激しく壊れていました。何とかしてこのピアノを元通りの美しい姿にと私たちは強く願いました。しかし、現在の当家は斜陽の一途を辿っています。借財は膨らみ、それに連れてよからぬ者達の出入りも増えて来ました。このままでは、このピアノが今後がとても不安です。それはつまり、もはや当家にはこのピアノを所有する資格がないという事です」

「その約束は、そこまでして守られるべきものなのでしょうか?」

「私はそう考えています。約束は守られなければならない」

二人の間に一時の沈黙が訪れる。それを最初に破ったのは楽器職人の方だった。


《続きは追記からどうぞ♪》



more...