話題:どうしよう




【相談】

AKB の曲に、略称『鈴懸なんちゃら』というやたらタイトルの長い曲があるのですが、どうしても全部覚える事が出来ません。どうすれば良いのでしょうか?

96才男性。トーテムポールの一番下の顔の彫り師。ミシガン州在住。



【解答】

“なんちゃら”で済ませる事が出来るというのは、つまり、“さほど重要ではない”という事なので覚えられなくても特に問題はありません。川内康範氏の作詞した曲を、例えば、『おふくろなんちゃら』などとしてしまったら、歌唱禁止どころでは済みません。

それでも、どうしても覚えたいというのであれば、その前に、私の作詞した曲のタイトルをまず全て覚えてみて下さい。


☆曲のタイトル☆


『雑巾をキツく搾りすぎると手のひらがお爺さんみたいに皺くちゃになってしまうばかりか、摩擦で擦れて火傷したみたいにヒリヒリした挙げ句、手にいつまでも雑巾の臭いが残ってしまうし、もしそれが牛乳を拭いた雑巾だったら立ち直る迄にしばらく時間がかかってしまうかも知れない事に関して、僕なりに何日か考えた上でやや気恥ずかしい結論のようなもの』。



これを覚えられれば、『鈴懸なんちゃら』も、あっという間に覚える事が出来るハズです。


―おまけ―

有名な曲のタイトルに“なんちゃら”を混ぜてみる。


『津軽海峡冬なんちゃら』石川さゆり。

『飾りじゃないのよなんちゃらは』中森明菜(井上陽水)。

『タイガー&なんちゃら』クレイジーケンバンド。

『なんちゃらフリーウェイ』松任谷由美(荒井由美)。

『矢切のなんちゃら』細川たかし。

『大阪で生まれたなんちゃら』ボロ。

『ウィー・アー・ザ・なんちゃら』USA For Aflica.

『なんちゃラー』マイケル・ジャクソン。



なんだか、“とりとめのない事この上ない”感じになって参りましたので本日はこの辺でお開きと致しましょう…。