現在、また例によって妙チクリンなアレ…と言いますか…心の中に棲むトルストイの命令でアレされている訳ですが…

これ…本当に……と、何やら難儀な事になっております。

渋谷から原宿の間を1時間かけて走る山手線のような、ガラパゴスゾウガメにも追い抜かれそうな進行速度…。「アキレスは亀に追いつけない」と語ったゼノンの言葉がせめてものすくい投げです。いえ、救いです。

この「ゼノンのパラドックス」ですが、私はこのように解釈しております。

恐らくアキレスは野球帽をかぶっていた。そして、帽子のツバから糸を垂らし、その先端に亀を括りつけていたに違いない。つまり、目の前に糸に吊るされた亀がぶら下がっている形です。そして、その状態のままアキレスは走った。しかし、どれだけ走っても亀に追いつく事は出来なかった…。まあ、当たり前田のクラシックカーです。

そして、それを古代ギリシャの代々木国立競技場か何処かで見ていたゼノンは、「ゼウスと鶴」のパラドックスを思いついた…と。

ん?…違いましたっけ?

「アポロンと驢馬」?
「アルテミスと日高昆布」?
「アフロディーテとミジンコ」?

…まあ、「カルロストシキとオメガトライブ」みたいな感じのパラドックスを書き残したのです。

………

えーと…何の話でしたっけ?

そうそう。あの話でした。


で、また…肝心のアレも御茶ノ水〜水道橋間を総武線が1時間かけてまったりと進むような感じで…。

何とか、正月の餅つき大会に間に合うようにとは思っているのですが…

果たしてどうなります事やら。

と云うか、はっきり言ってこの先あまり時間も取れないでしょうし、かなり厳しいかと。

それまでは、モスクワ〜ウラジオストク間を20秒くらいで駆け抜けるシベリア超特急のような「超高速ダジャレ」でしのいで行こうと考えております。

それ以前にナンジャモンジャな可能性もなきにしもあらずなので、出来れば、今の話は全て忘れて頂けると有り難くおもいます…。

いや、是非ともこの話はなかった事に。


【終】。


佐野厄除け大師のCMでは明らかに雰囲気のミスマッチです。

と云うか…「こんな記事を書く暇があるなら、さっさとアレせい!」と、先程から心の中のドストエフスキーに怒られ続けております。