ふぁいぶぼんばぁばとん!

某番組のパクり、パクり。

――――――

記憶が混乱している人の体(てい)で行ってみました。前編(第1問〜第3問)からの続きで御座います。


第4問!

赤川次郎作『三毛猫ホームズの〇〇』、この『〇〇』が漢字3文字の作品を5つ答えよ!


@「三毛猫ホームズの鍋奉行」

三毛猫猫ホームズシリーズの中で唯一の時代小説ですよね。鍋忍者や鍋隠密、鍋老中とか鍋横綱まで出て来て、なかなか面白かった記憶があります。「下手人はこの鍋の中にいる」という鍋同心の台詞が印象的でした。

A「三毛猫ホームズの東横線」

いや、まさか常客全員が犯人とは…完全に意表をつかれました。あっ、すみません、ネタバラししてしまいました(汗)。でも、クリスティのテイストが溢れていて凄く楽しめました。…あれ?クリスティって誰でしたっけ?…これ、赤川次郎さんですもんね。おかしいな…。

B「三毛猫ホームズの筆不精」

これ、本屋じゃなく文房具屋で買いました。タイトルを見た瞬間、嫌な予感はしたんですけど、頁を開いたら案の定何も書いてない。白紙です白紙。印刷ミスかな?と思って問い合わせてみたんですけど、どうやら作者が面倒臭くて白紙原稿を編集者に渡し、そのまま出版されたみたいです。

メモ帳としては結構カッコ良かったし使い易かったので満足してますけどね。


C「三毛猫ホームズの若大将」

これ、映画館で観ました。加山雄三さんがカッコ良くて…。ライバル心むき出しでくる青大将との掛け合いも楽しかったです。ベンチャーズサウンドみたいな感じでノリノリで(笑)

あ、原作は読んだ事ありません。

D「三毛猫ホームズの生欠伸(あくび)」

これは三毛猫ホームズシリーズの中で最も不出来な作品ではないでしょうか?何せ、登場人物全員が酷い二日酔いで、ひたすら生欠伸を連発してくるので、読んでてちょっと気持ち悪くなって来た覚えがあります。まあ、私も前の晩にウォッカを160杯ぐらい飲んで二日酔い状態だったので、正直に言うと、ほとんど覚えてないんですけどね…。



第5問!

歴史上起こった『〇〇の乱』、5つ答えよ!

@「うっかり八兵衛の乱」

確か、八兵衛が格さんのポジションを狙って起こした反乱だったと新聞のラテ欄に書いてあったと思います。「おいらの方がもっと格好良く印籠を出せるんだってばよ!」と案山子先生に訴える八兵衛の姿がとても印象的でした。


A「ケンちゃんラーメン新発売の乱」

ケンちゃんラーメンの販売元の一部グループが“発売から何年経っても新発売というのはおかしいのではないか”という主張の元に、“ケンちゃんラーメンは常に新発売でなくてはならないのだ”という主流派に対して起こした反乱だったと記憶してます。

結果は、“何をもって新発売とするかは人それぞれで其処に確定した定義は存在しないし、新発売の方が売れる。それに、売れれば君らのボーナスもUPするよ”という主流派の一言であっさり反乱は鎮静化。「宇宙が終わるその日までケンちゃんラーメンは新発売なのだ」という事で丸く収まった…と、ラーメン博物館の古い資料に書いてありました。

B「欽ちゃん走りの乱」

これは世界史の教科書に載ってました。反乱軍のリーダーの美しい欽ちゃん走り姿がイラストで描かれていて、凄く印象に残ってます。…あ、もしかしたら、名称は違ってるかも。何せ、欽ちゃん走りの印象が強すぎて…。

C「ノーヒットの乱」

これ、今でもたまーに起こる反乱ですよね。アメリカとか日本で。新聞の一面を飾っているの見ますから。意外と高校生が起こす事が多かったり…。何故か新聞では「ノーヒットノーラン」と片仮名になってるんですけど、アレってどうしてなんですかね?

D「寝起きの髪の毛の乱」

いや、今ちょっと髪の毛が中途半端に伸びているので、朝起きた時の寝癖が大変な事に…。これは反乱と言って良いと思います。出来れば早めに鎮静化したいので、頃合いをみて床屋へ行って来ます♪


―――――――


終わり。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------