話題:料理、グルメ全般

『ひとくちカツ』


大々的に“ひとくち”と謳っている割には、いざ一口で食べようと思うと、これがどうしてなかなか難しいのです。ふたくちカツや、みくちカツと訂正すべきでしょう。



『山賊ふうパスタ』。


あくまでもイメージですが、山賊って、あんな風に綺麗に器に盛りつけて食べないと思うのです。そもそも、山賊がパスタを食べている姿が想像出来ません、ましてやフォークを使うなど。



『大学イモ』


何やかんやで色々な大学に顔を出したけれども、ただの一度も大学の構内で大学イモが売られているのを見た事がありません。



『サラダバー&ドリンクバー』


バーなのにバーテンがいないのが悲しいのです。タメ息に頬づえをつく寂しげな人物もこのバーには登場しません。それどころか、食べる気マンマン飲む気マンマンの人ばかりで、バーであるにも関わらず哀愁が全く感じられないのが残念です。



『冷やし中華&中華丼』


はっきり云ってネーミングが大雑把すぎるような気がします。冷静に考えると名前だけではどんな料理なのかまるで判りません。幸い私達には経験や予備知識があるので冷やし中華を違和感なく受け入れていますが、もしも“冷やしアメリカ”や“バチカン丼”と言われたら、どんな料理なのか殆どイメージ出来ないでしょう。逆に“レバニラ炒め”や“イカの丸焼き”“豚の丸焼き”“丸ごとチョコバナナ”などは非常に判りやすい料理だと思います。



『ステーキ』

昨今はビーフステーキを“ステーキ”と呼ぶ事がスマートだとされているようですが、これだけでは何(の肉)を焼いたのかが全くもって不明のままです。今からでも遅くありませんので、ここは一つ、昔のように“ビフテキ”と呼ぶように法律で定めて欲しいものです。発音する時の鼻息の荒さが違ってきます。



『ガードハローつぶ塩』


料理の塩気が足りない時に、ガードハローつぶ塩をソースとして掛けると、味が整うだけでなく、食べながら歯を磨く事が出来る。

…と、思う方は是非とも試してみて下さい。



『きりたんぽ』


きりたんぽを銀行に持って行っても残念ながら融資を受ける事はほぼ不可能です。“たんぽ”なのに担保にはならないのです。同様に、湯たんぽを持って行っても、余程名のある名匠の作でない限りはやはり融資を受ける事は難しいでしょう。



『ピビンパ』


何と云いますか…

面倒くさいのでもうビビンバでいいと思う。




『大豆(遺伝子組み換えでない)』。


一度で良いので、“大豆(遺伝子組み換えである)”の表記を見てみたい気がしないでもありません。勿論、買う買わないは別として。



『ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンド キャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソー スランバチップチョコレートクリームフラペチーノ』


あまりにも長過ぎて注文する意欲が失せてしまいます。

面倒くさいので、もう“ビビンバ”でいいと思う。



〜満腹(終わり)〜。