話題:みじかいの

つまるところ、この世には二種類の人間しかいないと云う。〇〇〇と△△△の二種類だ。

そんな議題を受けて【全日本二択会議】はスタートした。

円卓を囲む数人の男女たち。

果たして、〇〇〇と△△△とは?


――――――――


『結局、世の中には二種類の人間しかいない。カレーをライスで食べる奴とナンで食べる奴の二種類だ』

『いや、違いますね。お弁当を温めて欲しい人と温めて欲しくない人の二種類でしょう』

『うーん、それも違うと思いますよ。やっぱり、旅館の朝食で和食を選ぶ人と洋食を選ぶ人の二種類じゃないですか』

『僕は朝食は食べない。だからどう考えても、生タラコが好きな人と焼きタラコが好きな人、この二種類で決まりだな』

『ところがね、私は半生の焼きタラコが好きなのよ。と云う事で、やっぱり…ゴキブリの急な出現でパニクる人と割かし冷静な人の二種類じゃないかしら』

『俺、北北海道だからゴキちゃんとか見た事ないし。で、思うに…寿司を手掴みで食べる奴と箸で食べる奴の二種類では?』

『それよりも、インドカレー派と欧風カレー派の二種類じゃないかなあ〜』

『残念。僕はスープカレー派。因みに妻は家庭風カレー派で子供はドライカレー派。で、議題に戻るけど、二種類と云う事なら当然、キヲスクと書く奴とキオスクと書く奴の二つだな』

『えっ、私、ずっとキヨスクだとばかり…スケキヨじゃないのは知ってたけど。と云うか、話題がセコすぎる気がする。もっとゴージャスな感じでさあ…結局、世の中の人間は、最終的には、叶恭子タイプか叶美香タイプの二種類に分かれるんだと思う』

『それ、ほとんど同じでは?と云うか世の中の99%は“それ以外の”タイプだと思いますよ。…とこで議長、だいぶ時間もおして来たようなので、この辺りで私がラストを締めても良いですか?』

議長『締めたければ締める、締めたくなければ締めない、その二択を君に委ねよう』

『有り難う御座います』



『結局のところ、世界には二種類の人間しかいない。すなわち、この話をついうっかり最後まで読んでしまった人間とそうでない人間の二種類である』


議長『締めてくれて有り難う。だが、個人的には…《渡る世間は鬼ばかり》の泉ピン子の父親役は、藤岡琢也以外認めない人間と宇津井健も認める人間の二種類だと思うのだが…』


一同『それだけは無い!』


〜終わり〜。