虚構のクシャミ(オマケの替え詩付き)。

話題:妄想を語ろう
 

実存主義のビル群も深夜ともなれば月光の夢想主義に照らされて、歩く人々は皆、小さなプラトンとなる。

この世のクシャミの99%は真実のクシャミだけれども、1%は虚構のクシャミで、そのクシャミはこうである…

『フィッッッックション!!』

フィクションとはフィクションと云う名のノンフィクションに過ぎなく、ノンフィクションもまた神々の造り出したフィクションに過ぎない。

クシャミのフィクション。

さあ、躊躇わずにいま貴方の頭の中にある言葉を云うのです。

そう…

“フィクション大魔王”…と。


――――――――

部活と駄洒落が両立し、学業と詩も両立するならば、駄洒落と詩も両立するに違いない…そんな狙いで書いてみました(・ω・`=)ゞ

――オマケの替え詩―

西条八十『僕の帽子』

【元詩】

--母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?

ええ、夏碓井から霧積へ行くみちで、

渓谷へ落としたあの麦稈帽子ですよ。

--母さん、あれは好きな帽子でしたよ。

僕はあのとき、ずいぶんくやしかった。

だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

--母さん、あのとき、向うから若い薬売が来ましたっけね。

紺の脚絆に手甲をした---。

そして拾はうとしてずいぶん骨折ってくれましたっけね。

だけどとうとう駄目だった。

なにしろ深い渓谷で、それに草が背丈ぐらい伸びていたんですもの。

--母さん、本当にあの帽子どうなったでせう?

そのとき傍に咲いていた車百合の花は、もうとうに枯れちゃつたでせう ね。

そして、秋には、灰色の霧があの丘をこめ、

あの帽子の下で毎晩きりぎりすが鳴いたも知れませんよ。

--母さん、そして、きっと今頃は、--今夜あたりは、

あの渓間に、静かに雪が降りつもっているでせう。

昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、

その裏に僕が書いたY・Sという頭文字を

埋めるように、静かに、寂しく--。


【替え詩】


--母さん、僕のあのヅラ、どうしたでせうね?

ええ、夏、サンリオピューロランドからナムコナンジャタウンへ行くみちで、

渓谷へ落としたあのアデランスのヅラですよ。

--母さん、あれはとても好きな七三分けのヅラでしたよ。

僕はあのとき、ずいぶん恥ずかしかった。

だけど、いきなり突風が吹いてきて、七三分けが一九分けになったもんだから。

--母さん、あのとき、向うから宅八朗が来ましたっけね。

おたくファッションにマジックハンドを持った---。

そして、拾はうとしてずいぶん骨折ってくれましたっけね。

だけどとうとう駄目だった。

なにしろマジックハンドが届かないくらい深い渓谷で、それに草が草刈正雄の背丈ぐらい伸びていたんですもの。

--母さん、本当にあの最高級のヅラどうなったでせう?

そのとき傍に立っていた名横綱の貴乃花は、もうとうに痩せちゃつたでせう ね。

そして、秋には、すかしっ屁や握りっ屁が深い霧となってあの丘をこめ、

あの七三分けのヅラの下で毎晩ヒバゴンが鳴いたも知れませんよ。

--母さん、そして、きっと今頃は、--今夜あたりは、

あの渓間に、静かに雪見だいふくが降りつもっているでせう。

昔、つやつや光った、あのオーダーメイドのヅラと、

その裏に僕が書いた(;¬_¬)という顔文字を

埋めるように、静かに、寂しく、汚れなく、毛ガニなく、毛がもう無く--。


―――――――――

母さん、西条八十は好きな詩人でしたよ…

【おしまい♪】。


 












夏の終わりの爽やか海鮮ポエム(オマケつき)。


話題:突発的文章・物語・詩
 

渚を駆けるボーダー・コリーの爽やかさで、見知らぬグループのスイカ割りに乱入したくなるような爽やかな夏の日です。

ハハレイシビリ君は、海の家の熊オヤジに『オメェに食わせるピロシキはねぇ!!』と言われ、泣きながらナホトカ漁港へ帰ってしまったけれど、空には綺麗なヘリコプター雲が浮かんでいて、波打ち際にはウガンダから流れ着いたコーラの空き瓶のメッセージボトルが転がっていました。

こんな素敵な夏の日、カキ氷のシロップは四川風麻婆豆腐で決まりです。

麻婆カキ氷を食べたなら、敢えて、お盆過ぎの海にザパァンと飛び込んでクラゲに刺されてみるのも良いでしょう。

砂浜に誰かが書いた【パエリアは夏の黄色い友達です】の指文字をプランクトンに染まる赤緑色の波が静かに洗い流す時分には、モロッコから活きの良い真ダコが空輸で届きます。

誰もいない防波堤の突端に食べかけのイカ焼そばがポツンと残されている…そんな印象派ふうの風景を金太郎飴に閉じ込めて、夏は秋へと駆け足で通り過ぎてゆくのでしょう。



【終わり】。


オマケ写真『見上げる夏の若葉たち』。



 



複雑な波線と朱に霞む富士。


話題:和の風景・物

しかし…

返すがえすも富士山は不思議な不思議な山だと思う。普通あれぐらいの高さの山と云うのは、大抵は山脈を形成している隆起地形の一部である事が殆どだけれども(エベレストもヒマラヤ山脈の一部という様に)、富士山はその周りに高い山が一切なく、平野の真ん中に突如として富士だけが聳え立っている形になっている。これは世界的に見ても極めて珍しいのではないだろうか?

そのお蔭でかなり離れた場所からも、冠雪部分から裾野まで全景に近い形で拝める訳で、そういう意味でも“不二”と呼ぶに相応しい山なのだと思うのである。

…と、たまには普通に書いてみる(*´∇`*)

あ、そうそう…

日本を代表する有名な企業の一つで“社員全員がやたらと富士山に詳しい会社”って知ってます?

え、知らない?

判りました。では、お教え致しましょう。

その会社とはズバリ…

富士通!!\(◎o◎)/

そのココロは…

富士の通(つう)だから♪

\(^_^)(^_^)/ワ~イワ~イ♪

……はい

いま貴方が感じている気持ち…

それが“やり場のない気持ち”というやつなのです…。

 

素敵な因果を結ぶために、より良きタヒトルを考えへる(発起編)。

話題:悩み
 

早いもので、ここエムブロに居を構えるようになってから2年と9ヵ月…現在のブログタヒトルである【奇想天外倶楽部】は暫定的につけた取り合えずの物だったという事を不意に思い出した。

『タヒトルは髪形と同じくらい大切だ』by ヴィダル・サスーン

などという格言があるかどうかは知らないが、タヒトルが大切である事に間違いは無いと思う。

例えば、「部屋とY シャツと私」という歌があるが、もしタヒトルが「部屋とダボシャツと私」だったとしたら…或いは「相撲部屋とY シャツと親方の私」だったら…イメージはガラリと変わり、恐らくは売り上げも20%ぐらいはダウンしただろうと思う。いや、それ以前にレコード会社が発売に踏み切らなかったかも知れない。

同様に、美空ひばりさん最後の曲「川の流れのように」が「河童の川流れのように」とか「萩原流行のように」だったら、恐らくお嬢は歌う事を拒否しただろう。同時に秋元康さんもそこで勢いを失い、AKB 48も誕生する事はなく、大島優子はモー娘。もしくはダチョウ倶楽部のリーダーとなって芸能界に新しい風が吹き、結果、桶屋が儲かる事となる。

タヒトル一つで歴史が変わるのである。

そこで、【奇想天外倶楽部】に変わる新しいタヒトルを考えてみようと思いたったのだが、これがなかなかに難しい。加えて、タヒトルが歴史に影響を及ぼす事は先程既に証明済みであるので、極めて慎重に事を運ばなければならないというのもある。

もし、私が自分のブログに変なタヒトルをつけたせいで…オオサンショウウオが絶滅してしまったり、竹の子族が復活したり、カルピスは原液のまま飲むのが世界のスタンダードとなったり、彦麿呂さんの体重が300キロを超えるようになったとしたら…

私は、世界に対して申し訳が立たないのである。

個人個人の小さな想いや行動が積み重なって世界が歴史が造られて行くならば、やはり、たかがタヒトルと言えども、持てる限りの愛情を持って命名しなければならないだろう。

タヒトルを見た人が幸福感を感じるようなもの。

例えば、

タヒトル【3億円を貴方の口座に振り込みますので口座番号と暗唱番号を教えてください】

………

今のは忘れてください。

何せ私は、RPG ゲームで主人公の名前を付けるのに1週間は考え込むタイプの人間なので、そう簡単には行かないのです。

という事で本日は(発起編)をお届けしましたが、果たして(実践編)はあるのか?それは、乞う御期待という事で…。

 




【妄想のリアリズム】穴埋め自己紹介バトン。

穴埋め自己紹介。以下の文章の()の中を埋めてください。


私の名前は()です。
()年の()月生まれで、出身地は()、職業は()をしています。

私の長所は()で、短所は()です。自分では()と思っていますが、周りの人からは()と言われます。趣味は()、特技は()です。

()な人が好きですが、()な人が苦手です。好きな異性のタイプは()で、現在恋人が()。

好きなものは()、苦手なものは()です。最近は()にハマっています。最近聴いた音楽は()、最近読んだ本・漫画は()です。



では、スタート。



私の名前は(田中・ハインツ・ハラルド・フォン・エンゲルブレヒト・つのだ☆ひろ・ザ・ホーリーナイト・邦衛……略して、マサ斎藤……通称、わんぱくイルカのフリッパー♪)です。

(BC 334)年の(うるう)月生まれで、出身地は(惑星エンドア)、職業は(鎌倉の大仏)をしています。

私の長所は(ナメクジと違って塩を掛けられても体が溶けない事)で、短所は(怒ると超人ハルクに変身してしまう事)です。

自分では(まだ昼間だ)と思っていますが、周りの人からは(今晩わ)と言われます。趣味は(地中海にある別荘の白いバルコニーでエーゲ海の爽やかな風に吹かれながら浪花節をうなる事)で、特技は(バスの降車ブザーを絶妙のタイミングで押す事)です。

(子供の頃に遊んでいたリカちゃん人形やバービー人形を今でも大切にしまっているよう)な人は好きですが、(藁人形を持って丑三つ時の神社を白装束でうろついているよう)な人は苦手です。好きな異性のタイプは(胃でサッと溶ける顆粒タイプ)で、現在、恋人が(サンタクロース、そして、卒業写真のあの人は優しい目をしている)。

好きなものは(美女の首筋)、苦手なものは(ニンニクと十字架)です。最近は(メトロノームの動きに合わせてシャックリをする事)にハマっています。最近聴いた音楽は(横断歩道の信号機が謳う“通りゃんせ”)、最近読んだ本・漫画は(あらゝぎ、ほとゝぎす)です。


お疲れさまでした。

う〜む…リアルに書きすぎたので、個人情報の流出が心配だ。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
----------------
<<prev next>>
カレンダー
<< 2012年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ