話題:携帯のトラブル



先日、【ロイター共同】を通じて全世界に発表された“トキノ氏の端末絶不調”というニュースの続報です。

現在、イタリア 青の洞窟でスパ王(たらこ)を食べながら潜伏中の伯爵より、低画質ムービーのビデオレターが届きました。

ビデオレターは2時間に及ぶ長い物でしたが、うち、1時間50分は内容の薄さが放送禁止レベルでしたので編集でカットし、辛うじて使える10分間の部分を、繋ぎ合わせて御紹介しようと思います。

■ビデオレター■

あ、皆様ごきげんヨークシャーテリヤキチキン。

いや、実はですね…現在 スマホと旧携帯(ガラケー)の2台をカードを差し替えながら併用している訳なんですが…

この前話した“端末の絶不調”というのは、何を隠そう、スマホと旧携帯、両方に起きていたのです(^o^)/

ですが、お陰さまでスマホの方は落ち着いて来ました。どうやら再三再四に渡る《アップデート要請》を無視していたのがいけなかったらしく、溜っていた“2回分のアップデート”を1時間近く掛けて完了させた後は、多少、タッチパネルの反応の不安定さは残っているものの、アプリが勝手に起動したり終了したりするような事は起こらなくなりました♪…今のところは(ΘoΘ;)

問題は旧携帯の方です。

これがもう、ついに限界に達してしまいました┐('〜`;)┌。

元々、方向キー(十字カーソル)の下と右の反応が極端に鈍くなっていたのですが、どうやら今度は“決定キーが中にめり込んでしまった”らしく、一度決定キーを押すと【決定の無限連打状態】になってしまうのです。おまけに、それにつられて方向キーも勝手に動き出すという…( ̄○ ̄;)

その結果、どういった事が起きたのかと言いますと…

『私の意思に反して、携帯が勝手に広告の変なサイトに登録しようとする』

そんな現象が起きてしまうのです。

昨日も、突如としてカーソルが動き出したかと思うと…「貴方の未来なんて私は全てお見通しなんだからねっ!」…みたいな【ドS系占いサイト】に登録寸前のところまで行ってしまったという。。。(〃_ _)σ‖

勝手に“利用規約に同意”しようとするし…で、これはマズイ!と、慌てて電池パックを外して強制的に電源を落としました('◇')ゞ。

無限コンボ発動中は、他の操作が一切効かないので、そうするしかなかったのです。

流石に、これはもう端末が限界。さて困った。

「なら、大丈夫なスマホを使えば良いのでは?」

そうお思いになる方も多いでしょう。

確かにその通りなのです。が、私には旧携帯…というか、いわゆるガラケーを使いたい理由があるのです。

それはズバリ、【絵文字】です。

ここエムブロは、スマホからでは絵文字が使用出来ません(探せば方法はあるかもですが)。

まあ、記事本文は絵文字を使っていないので全く問題ないのですが、コメントのレス(お返事)における[花束][キラキラ]は、ブログ解説以来の伝統(笑)なので、出来れば残したい。というのが、未だガラケーにこだわる一つの理由なのです('◇')ゞ

そこで、最近は携帯の中古市場も活発化しているようなので、ここは一つ、中古のガラケー(白ロム)を…と考え始めた時、私の中のヘミングウェイが囁いたのです♪

『たわけ!前の前に使っていた携帯があるではないか!』

そうでした…

という事で、引き出しの中で埃を被っていた骨董品(W4〇シリーズ)(笑)を引っ張り出して来ましたドモ\(^_^ )( ^_^)/ドモ

もう二度と使う事は無いだろうと思っていた老兵がまさかの復活。そうです。老兵は死なず、尚且つ、去りゆきもせず、低いポテンシャルを引っ下げて戻って来たのです。

そんなこんなで、明日からはスマホとヘミングウェイの二刀流で行きたいと思います♪

とは言え…かなりのご老体の上、電池パックが魔人ブウのように膨らんでいて、フル充電でも《14秒》しか持たない状態なので(ウェブ接続の場合は2秒)行く先、不安と言えば不安ですが。

そういう訳で、もしもこの先、コメントのレスに絵文字が無かった時は(あ、これはスマホだな)と思ってください(^o^)/

】の絵文字を目安にレスの有無を判断していらっしゃる方も居るかも知れませんので、念のため、お伝えさせて頂きました。(*^_^*)


■ビデオレター終了■