話題:SS


さて、ここからどう詰めていくか…。

町村は、取り敢えず一度【EMMA】を使ってからの取り調べを振り返ってみる事にした。

現時点で引っ掛かっているポイントは四つ。

@容疑者の男は“真っ赤なウソ”という言葉を今まで聞いた事がないらしい。

A“名無しの権兵衛”を“名無しの勘兵衛”だと思っている。

B“池袋と五反田の間”などと、少し変わった地図感覚を持っている。

C一見すると無秩序な窃盗品の数々に、一般人には理解出来ぬ整合性を見て取っている。

うむ…

町村は思わず腕を組んでいた。最後のCだけは、辛うじて容疑者が何らかの形で事件に関わっている事を示していると云えるが、あとの三つはどうだろう?

はっきり云って、余りにも些細な事柄である。容疑者が世間知らずで常識に欠ける事を示してはいるが、『だからどうした?』と聞かれれば、何とも答えようがない。

にも関わらず、町村にはそこが妙に気になっていた。要は、歯車が全く噛み合っていないのだ。数年前、海外研修に抜擢された町村が英国のスコットランドヤードへ行った時、言葉や習慣の違いにすっかり戸惑ってしまったという経験があるのだが、今、町村はどういう訳だか、その時に近い感覚を感じていた。

生活様式や習慣的思考の異なる別世界…。

『どうしました?取り調べはもう終わりですか?』

なかなか次の質問をしようとしない町村に業を煮やしたのか、容疑者は自ら町村に話しかけてきた。

『いや…まだ終わりじゃない』

『そうですか。いえ…もしかして【EMMA】に不具合が生じたのかと思って』


《続きは追記からどうぞ》♪

 
more...