話題:ポジティブ

例えば、一つの個体はその時間の縦列性によって部分的な自己完結性を保っていますが、世界は、そんな事はお構いなしに一見脈絡のない並列性によって空間を形造るのです。


或る日の午後三時ジャストの世界における同時並列事象。


―――――――


体格、運動神経、精神力ともに申し分なく、誰もが“将来の横綱間違いなし”と太鼓判を捺す少年が、どうやら自分は裸になるとソッコーで風邪をひく体質である事が判り、泣く泣く相撲部屋入門を断念した。


―同日同時刻―


うっかり、眼鏡を掛けたまま目を掻こうとして、人差し指を突き指してしまい軽く落ち込んでいる人がいた。


―同日同時刻―


渋谷のハチ公前でスタイリッシュな女を小一時間近く待ち続けているエレガントな男がいた。


―同日同時刻―


渋谷のモヤイ像の前で、エレガントな男を小一時間近く待ち続けているスタイリッシュな女がいた。


―同日同時刻―


目的地に到着したタクシーの料金メーターが、車が停車する0・5秒前に跳ね上がったせいで、車内は微妙に気まずい空気に包まれた。


―同日同時刻―


十分気を付けていたにも関わらず、熱々のピザで前歯の裏の下の粘膜を軽く火傷してしまい、自らに“イタリア人失格”の烙印を捺したストイックな男がいた。


―同日同時刻―


TSUTAYAのカウンターで、店員に「スワヒリ語ノ吹き替え版ハオイテアリマセンカ?」と尋ねる、アフリカ人にも日本人にも見える微妙な雰囲気を持つ男の姿があった。


―同日同時刻―


勇気を出して初めて入った立ち食い蕎麦屋で、女子大生が緊張しながら「かき揚げ天うどんを下さい」と注文したら、カウンターのオバチャンに「食券買ってください」とクールに言い返され、赤面していた。


―同日同時刻―



接待ゴルフで、うっかりホールインワンを出してしまった接待役の営業課長が、(これで契約は御破算だなあ〜)と晴れ渡る空を見上げながらネガティブな気持ちで途方に暮れていた。


―同日同時刻―


接待ゴルフで、接待役の営業課長に目の前でホールインワンを出された社長が(この課長の持つ強運に賭けてみよう)と、事態をポジティブに受け止め喜んでいた。


―同日同時刻―


山手線に並んで座るペアルックの男性二人は、実は完全な赤の他人で、二人が出逢うのも生涯を通してこの一度きりである事を知る者は誰もいない。


―同日同時刻―


アメリカのエリア51の中にある地下秘密基地で、或るグレイ型宇宙人の240歳の誕生記念パーティーが密やかに行われていた。


―同日同時刻―


将来、永久エネルギー機関を発明し、地球の環境問題を一挙に解決に導く事になる天才少年も、今は自宅の庭にある大きな石の下で無数に蠢くダンゴ虫の数を正確に数える事に全神経を集中させていた。



―――――――


これらの出来事は全て、互いに何ら相関関係を持つ物ではありません。

しかし、紛れもなく、この日の午後三時、世界は、これら並列に繋がる一見無関係な場面場面により、一枚の世界絵図として完成をみたのです。

食券を知らなかった女子大生とグレイ型宇宙人は、例え、終生互いにその存在を知らないままだとしても、遠く離れたパズルの1ピースとして、確かに繋がっているのでしょう…。