話題:名言

我々は【存在しない物たち】を求めて世界中を旅し続ける妄想の探検隊、その名も《ないない探検隊》である。

しかしながら、“存在しない”という事は、同時に“無存在としての存在証明”である事を忘れてはならない。

それでは此処に、我々が旅路において発見するに至った【存在しない物たち】を《報告書》という形で上げさせて頂く事としよう。


━ないない探検隊━
 《第1次報告書》


《報告@》


回転寿司の台頭を腹立たしく思っていた頑固一徹で曲がった事が大嫌いな老舗寿司屋の職人が、寿司ネタを載せたコンベアが一方通行で進む【直進寿司】を立ち上げたが、大赤字に終わった。


《報告A》


廊下を走ってはいけないという校則がある理由は、文字通り、“廊下を走る”行為により“老化が加速される”からだという事が判明した。校則には校則たるべき理由がちゃんとあるのだ。


《報告B》


やけに“二の腕マッチョ”な小学生が多いと思っていたら、案の定、その生徒たちの通う小学校の渡り廊下は“雲梯”になっていた。


《報告C》


入院した時よりも明らかに顔色が悪くなっている患者に半ば無理やり退院許可を与えたのは、その患者が既にゾンビになっていたからである…という院長の主張が裁判で認められた事を不服として【ゾンビ弁護団】は最高裁に上告する考えを示したのである。


《報告D》


ぬか味噌に三日三晩漬け込んだ靴下を履くと、自分の足の臭いが全く気にならなくなる事が、国立衛生研究所の実験により明らかにされた途端、全国でぬか味噌が飛ぶように売れた。


《報告E》


テクマクマヤコン
テクマクマヤコン

血糖値さ〜が〜れ♪


甘い物を食べ続けて熟年の域に達した《ひみつのアッコちゃん》が初めて放った“夢のない魔法”を、我々《ないない探検隊》は確かに聴いた。


《報告F》


地球上の物質で最も硬い物は今まで言われていたダイヤモンドではなく、実は“小倉〇昭さんのヅラ”だという事が【特ダネ!】で明らかにされた。


今回の報告は以上であるが、年明けでもある事だし、最後は実在する名言で締め括りたいと思う…。

―――――――


道端の瓦礫の中から 黄金を拾い出すというよりも

むしろ 瓦礫そのものが黄金の仮装であった事を見破る者は詩人である


《高村光太郎》


―――――――


終わり。