話題:みんな気にしないで聞いてくれ

あ、そうだ…

アメリカでは、朝挨拶する時に何ていうか知ってます?

え?

【Good Morning】だろうって?

私もずっとそう思ってたんですよ。

でも、それが違ったんです!

正しくは‥

オハイオございます♪(^o^)/

‥って言うらしいんです。


『‥‥‥』


‥あれれ。

この話、いまいちお気に召しませんか?

そしたら‥

一昨日の明け方の事なんですけど‥


知り合いの喫茶店オーナーから「いま、店に浅田真央ちゃんが来てるよ!」って電話があって、私まだ眠ってたんですけど、気合いで跳ね起きて店に直行したんですよ。

ほら、やっぱり‥プライベートな姿も見てみたいじゃないですか?

こう見えても私、アイススケートけっこう得意なんです。

幼稚園の時、初めてスケート場に行ったんですけどね‥あ、強羅(ごうら)ってとこなんですけど‥誰にも教わらずに、いきなり普通に滑れたんです。

凄いでしょ?

その時、自分でもそう思ったんです。

でもね…

滑れたのはいいんだけど‥止まれなかった!

で、そのまま壁に激突してしまったという‥。

‥あ、スミマセン。話がソレてしまいました。

で、浅田真央ちゃん見たさに眠い目をこすりながら、やっと太陽が昇ったばかりの喫茶店に入ったんです。

ところが!

店内を一通り見渡しても、浅田真央ちゃんの姿はどこにもない。

客は、ぼぉ〜っとした顔で窓際の席でコーヒーを飲んでる若い男だけなんです。

私はすかさずオーナーに言いましたよ。どこに浅田真央ちゃんが居るんだ!?って。

そしたらね、オーナーは「いいから、あの窓際の客に話し掛けてみろ」って言うんですよ。

ワケが判らぬまま、私は話し掛けましたさ。

“あ、どうも”

でも、男は何も言わない。

“今日は冷えますね”

これにも反応はなし。

“ここの店、よくいらっしゃるんですか?”

私が何を話し掛けても、男は一言も喋ろうとはしないんです。

無愛想な人だなあ‥って思ったんですけど、後でオーナーから話を聞いて納得しました。

あの男‥

名前を朝 黙男】(あさ だまお)っていって、朝は絶対に口を開かない町の名物男らしいんです。

その代わり、午前十時を過ぎた辺りからは、もうひたすら喋りまくるという‥。

で、そんな名物男が店に来てるから教えてやろうってんで、わざわざ電話して来たらしい‥。

いやあ〜

電話で“あさだまお”って聴いたから、私てっきり“フィギュアスケートの浅田真央ちゃん”だと思い込んじゃって‥

まあ、“思い込み”は怖いなあ〜って話です。


『‥‥‥』


あんれれれ‥

この話もお気に召さない。

困りましたねぇ。

それでは…


 
more...