話題:好きな言葉


好きな言葉と云うよりは、好きな“言葉の遊び方”の一つなのですが‥

我々が普段の生活で何気なく使っているごく在り来たりな言葉たちも、ちょっと工夫を凝らすだけで、何とも面白く、味わい深いものに変わる場合があるのです。

そんな“工夫”の中でも、最も代表的なのが俗に《冠言葉》と呼ばれるもの。

例えば、百円ショップで売られている“聞いた事もないようなメーカー”の商品に【高級】の文字を見つけた時‥

【高級】軍手

【高級】たわし

それまでは、単なる日常生活用語でしかなかった“軍手”や“たわし”が、またちょっと違った味わいを持ってきます。

このように、何らかの語句の前について、語句に別の意味を付加したり、或いは形容したりする特定の言葉を《冠言葉》と呼ぶのですが、これが、組み合わせ次第では、なかなか面白いものになる場合があるのです。

以前にも私は、【シャア専用】と云う《冠言葉》を使って軽く遊んだ事がありました。

【シャア専用】つり革

【シャア専用】水虫薬

【シャア専用】老眼鏡




とまあ、そんな感じで…それぞれ単独では差したる面白みも無かった物や言葉が【シャア専用】の名を冠するだけで、ぐっと引き締まり、深紅の輝きを見せてくれたのでした。

そこで今回は、【シャア専用】ほどインパクトは無いものの、割とよく使われる《冠言葉》を別の言葉と組み合わせて、ちょっとしたイメージの変化を楽しんでみよう、と云う訳です。

まず最初の《冠言葉》はこれ。

【究極の】

漫画“美味しんぼ”の大ヒット以来、非常に耳にする事が多くなった冠言葉です。

では、これを‥適当に選んだ別の言葉の前にくっ付けてみましょう。


【究極の】:授業参観。

【究極の】:留守電メッセージ。

【究極の】:起立・礼・着席。

【究極の】:布団たたき。

【究極の】:苦笑。


まだまだ続きます。

【究極の】:タコ足配線。

【究極の】:寝返り。

【究極の】:ペイオフ。

【究極の】:レッカー移動。

【究極の】:オカッパ頭。

【究極の】:コピーミス。

【究極の】:暇つぶし。


何だかキリが無くなって来ましたが、いずれも【究極の】と云う《冠言葉》が付いた事により‥

(これは、どういう状態なのだろう?)

と、それまでに持っていた固定的なイメージの枠を取り払って、自由に、自分自身の想像を広げてゆく事が出来ます。

ある意味、想像力を養うトレーニングになるとも云えるでしょう。


それでは続きまして、次は“感情”を表す《冠言葉》である【悲しみの】を使って遊んでみましょう。
more...