話題:ちょっwおまw

子供というのは実に不思議な生き物で、お菓子欲しさに泣いてダダをこねたかと思えば、突然に大人びた表情を見せたりする事があります。

恐らくは、端目には判らない内側の部分で毎秒刻々と成長しているのでしょう。

ところが、

もし、【日記】を書いている途中で突如として大人になったり、そこからまた子供に戻ったりしたら…。

さて、ここに

ジキルハイド製薬の《オトナコドモナール》と云う試験薬があります。

これは、薬を飲んだ後の1時間だけ“子供の中には大人が”“大人の中には子供が”ランダムのタイミングで出現すると云う変な薬なのですが‥

ある日、ジキルハイド製薬の主任開発員の息子が、父親の部屋の机の上に置かれていたこの薬を誤って飲んでしまったのです。

そして彼は、その後、日課である日記を書き始めたのですが…

それではここで、その日記を少しだけ覗いて見る事にしましょう。


―――――――


『きょうのできごと』

◆10がつ17にち

◇はれときどきもくり

●1ねん2くみ

◎たなかみつる



きょうはがっこうがはやくおわつたのてなかよしのミサキちゃんとこうえんであそびました

すべりだいでいしょにすべつたりしいそおでぎっこんバッタンした訳だが、不思議に思うのは地域に拠って「ギッコンバッタン」と云う所と「ギッタンバッコン」と云う所に分かれる事だろう。

この分かれ目‥つまり分岐点は何処にあると考えるのが妥当なのだろうか?

例えば、一年二組の同級生であるところの【桐山雄二氏】(プライバシー保護の為に一応、仮称とする)などは、ぼくとははんたいに ぎったんばつこんていうから このまえ けんかしちゃったけど

ごめんね て ぼくがいったら ゆうくんも ごめんね て

こだまでしょうか?

いいえ、だれでも

て なって なかなおりしたけど
こだまてなんだろ?

わからなかたから いえでパパにきいた

そしたらパパは

やまびこは じぶんでだしたおとがやまにぶつかってもどって来るもので、アクティブソナーは、この“音の反射原理”を利用して、音がぶつかった何らかの物質との距離を測る事が出来る‥とまあ、そんな説明をしてくれたのだが、予備知識のない私には 正直、完全に理解する迄には至らなかった。

それでも、感覚的に多少理解出来た部分もあるし、父親に感謝の意を示しつつ ぎゅうにゅうをのみました

パパは こーひーをのみました

のんでみるか?てパパがいったから ちょっとだけのんでみた

にがかた

なんで こんなにがいの のむんだろ?

ママがよくのむ こーちゃは ぼくもだいすき

こーちゃ がはいってる カンもピカピカですき

こーちゃのなまえは

なんだたかな?

えっと えっと

FAUCHON だ。

何か、急に読めるようになった。

FAUCHONのアップルティー‥これがまた、甘過ぎないのに香り高くて良いのです。

本日のお薦め。

値段は多少張りますが…ポルシェよりは安いので…あ、勿論これはジョークです(笑)。

珈琲も飲み過ぎさえしなければ、珈琲ポリフェノールも含有されていますし…まあ、宜しいのではないでしょうか。

おっと、いけない。

そろそろ話を、ミサキちゃん(同い年の幼なじみである栗原みさき嬢)と遊ぶ公園の場面に戻さなければなりません。

冒頭で述べたように、私とみさき嬢は、シーソーやら滑り台など他愛もない遊具で遊んどった訳ですが…

 
■続きは追記ページに‥。

 
more...