話題:妄想を語ろう


司会男『こんにちは。【お葉書コーナー】の時間がやって参りました。司会はワタクシ、西蒲原(にしかんばら)と‥』

司会女『高島平(たかしまだいら)でお送りします』

司会男『さて、高島平さん。本日のテーマ【私の学校、ありえないんです!】。お葉書の方、たくさん届いているみたいですけど‥早速、紹介して頂けますか?』

司会女『はい。それでは、二千万通を超える皆様のお葉書の中から厳選した物を幾つか発表したいと思います。まずは‥ペンネーム《生き地引き網》さんからの投稿』

―――――――

《生き地引き網》

西蒲原さん、高島平さん、こんにちわんこ蕎麦で―す!

私の通ってる小学校はちょっと変わってて‥

運動会のリレーで使うバトンが“シラス干し”なんです。

もう、渡しにくいし受け取りにくいし‥強く握り締めて走ると“シラス干し”が手のひらの中で溶けちゃうしで、本当に大変です。

ね、 私の学校‥ありえないでしょ!

―――――――
司会男『なるほど。それは確かに変わっていますよね』

司会女『と云うか‥単なるネタでは無いでしょうか?』

司会男『いえいえ。リレーのバトンに海産物を使っている学校、割とあるらしいですよ。実は、私が通っていた小学校もリレーのバトンは“ウナギ”でした』

司会女『ウナギ?』

司会男『ええ。もうね‥走っている時間より、落っことした“バトンのウナギ”を捕まえるのに掛かる時間の方が遥かに長いと云う‥大変なリレーでした』

司会女『ネタ‥ですよね?』

司会男『それでは、次のお葉書の方をお願いします』

司会女『‥判りました。お次は、ペンネーム《村長の意見を尊重》さんからの投稿』

―――――――

《村長の意見を尊重》

初めて投稿致します。

50年前に私が通っていた高校の校舎は、“マッチ棒”を組み上げて造られていました。

あまり物がない時代でしたが、これは流石にありえない!と思いましたので‥。

かしこ。

―――――――

司会女『‥“時代のせい”にしつつ、明らかにネタでしょ』

司会男『いや。その学校の話、聞いた事あります。ワタシの父親が通っていた高校も、校舎の骨組みは鉄骨じゃなくて“マロニーちゃん”だったらしいんですよ』

司会女『写真とか無いんですか?』

司会男『では、次のお葉書をどうぞ』

司会女『…はい。お次は、ペンネーム《匿名希望の鈴木紗英(本名)》からの投稿』

―――――――

《匿名希望の鈴木紗英(本名)》

コニャちわん♪

現役中学生の鈴木紗英でーす♪(^o^)/

あ、匿名希望でヨロコンデ―♪(^o^)/

でねっ!ウチの中学なんだけっどさぁ…

学年人気No.1の鴨池翔太くん(超ベリグなイケメン♪キャ――(^з^)――!!)…

実は〜、半年前から〜学校で一番地味なタルタルちゃんと付き合ってるんだって!(°□°;)超絶ビックリ!

ミラちゃんとかマジで居るのにさあ…本当、鴨池くんって、変わってなくなくなくネ?

―――――――

司会女『何ですかこれ!?‥テーマの“変わってる学校”って、こういう意味じゃ無いと思うんですけど』

司会男『ハハァ…鴨池くんとタルタルちゃんがねぇ…』

司会女『ちょっと!こんな“内輪話の登場人物”を、何で西蒲原さんが知ってるんですか!?』

司会男『ミラちゃんはどんな気持ちなのかなあ〜なんて、思わず考えてしまいますよね?』

司会女『しまいません。…と云うか、この投稿者さん、無理やり“中学生”になり切ろうとする余り、脳の言語野が破綻しかけてると思います』

司会男『そんな事より、次のお葉書はどんな感じでしょうか?』

司会女『はいはい。次は、ペンネーム《髭もじゃ中学生》からの投稿』


◆続きは追記ページより‥♪

 
more...