話題:文字や言葉


(°□°;)今晩わ♪

ぐだぐだ言語学者の金田一驚助です。

はい、ワタクシ、普通にしていても常にビックリしたような顔をしています。

さて本日は‥そんなワタクシが妄想編纂した【ほぼ同音異義語の辞典】を、ほんのさわりの部分ではありますが、此処に紹介致したいと思います。


ほぼ同音でありながら意味の全く異なる単語や熟語、慣用句などを、殆ど妄想とも呼べる簡単な説明と共に並列記載したスタイル。

それでは、こんなところでグダグダ言っても仕方ありませんので、本編へと参りましょうか‥。


【金田一驚助監修版・ほぼ同音異義語辞典】



―――――――


@元語『片想い』


一方通行の、切なくも、やるせない恋想い。

甘酸っぱい恋心は、まるでお酢を入れ過ぎた酢豚のよう。

パイナップルを入れるのか入れないのか‥

揺れる想いに思わず胸キュン。


…(°□°;)


‐ほぼ同音異義語‐


@異語『肩重い』

文字通り、肩の重さに切なくもやるせない気持ちになるさま。

ああ、四十肩かなあ‥五十肩かなあ‥いやいや、今は三十肩なんてのもあるらしいし‥

今でさえ、こんなにキツいのに‥これが八十肩や百二十肩になったら、その切なさは如何ほ‥そうだ♪‥伊香保温泉へ行こう♪〜θ(^0^ )。


―――――――


A元語『紫水晶』


その名の通り、紫色をした水晶の事。

俗に云うアメジスト。

2月の誕生石であるが、貴石の中では比較的安価な部類に入るので、恋人が2月生まれだとプレゼントする際に金が掛からず助かると云う人もいる。

逆に、4月生まれの場合はダイヤモンドなので大変だといわれるが…

そんなセコい事は言わず、恋人が4月生まれの場合はダイヤモンド鉱山を丸ごと一山プレゼントするぐらいの気概で臨みたいものである。


‐ほぼ同音異義語‐


A異語『村さ来推奨』

忘年会や打ち上げの店決めで、何故だかやたらと“村さ来”を推したがる人の事。

因みに“村さ来”とは大衆居酒屋の一つ。

2月の誕生居酒屋であるが、料理の値段が比較的安価な部類に入るので、恋人が2月生まれだと助かると云う人もいる。

と云うか…

“誕生居酒屋”って何ですか?


―――――――


B元語『ドラゴンボール』

云わずと知れた鳥山明氏原作の人気漫画。

ストーリー内容を簡潔に説明すると‥「7つの変なボールを集めると龍が出て来てクリリンを生き返らせてくれる」‥そのようなものとなっている。

なお‥同漫画内で生まれた必殺技として「かめはめ波」や「ビッグバンベジータ」「横四方固め」「でこピン」「眠ってる相手のまぶたにマジックで目を書く」「“手袋”を逆さから言わせて6回ぶつ」などが挙げられる。


‐ほぼ同音異義語‐


B異語『ドラコンホール』


ゴルフの大会で、ドライバーの飛距離を競うコンテストに使用されるホールの事。

正式名称は「ドライビングコンテスト・ホール」。

この飛距離コンテストの優勝者には7つの変なボールが賞品として授与され、それをゴルフ場の池に投げ入れると、緑色の龍が出て来てクリリンを生き返らせてくれる。


なお、漫画ドラゴンボールに登場するキャラクターの名前が「ブルマ」「亀仙人」「ピッコロ大魔王」など個性的であるのに対し、ゴルフのドラコンホールに登場するキャラクターは「青木」「尾崎」「中島」「石川」「宮里」と、ごく一般的な名前となっている。
more...