お、お侍さま! そ、その芳しいかほりは!!



昔‥

そう‥あれは、もう随分と昔になるのですが‥

或る夜の事です。団子屋の前の四ツ辻で、何やら一人のお侍さまが行き倒れているのを、たまたま通りかかった私が見つけまして…

まさか、天下のお武家さまが倒れているのを放って置く訳にも参りませんので、そのまま、私の家まで連れ帰って‥麦飯と味噌汁という粗末な献立ながら、一応 お食事も用意して差し上げたところ…

何とか、お侍さまは息を吹き返されたようで…私としてもホッと安堵の息をつきながら、次にお風呂にも入って頂いたのですが…

お侍さまの浸かる湯から、何やらプゥ〜ンと良い香りが漂って来るではありませんか!

日本人の心を揺さぶるような芳しいかほり。

私は思わず、そのお侍さまに尋ねていました。

お、お侍さま!

お侍の正体はいったい‥!?

すると、湯船の中からこんな返答が帰って参ったのでした。

『拙者か?拙者はカツオ武士である!』

やはり!私は納得しながら、更に名前を尋ねました。

『名字か?それなら、本田と申す!』

次の朝、本田さまは大層なまでに感謝の意を示され、私の家を後にされたのでした。

そしてそれ以来、私はカツオには恵まれ続けた人生を送っているのです。


それは、もしかすると…あの本田と云うお侍さまが、あの夜に放った芳しいかほりの魔法のお蔭ではあるまいか、と私は思っているのです。

そして、あの夜の事件は私の一族の間で…

カツオ風味の本田氏 事件

そう呼ばれているのです…。




夜も更けて参りました…と云う事で今夜のお話はこの辺で。

それでは皆様、

ご機嫌よう‥。

カリッと音がするほど小指を噛んで。

プレゼント


プレゼントというのは、してもされても嬉しいものですが‥

“貰う”よりも“あげる”方に喜びを感じると云う方も多いのではないでしょうか。

中には、人にあげる時の基本は【気持ち】で、貰う時の基本は【値段】などと現実的な事を云う方もいるようですが…意外とそういう方に限り、道端で摘んだ【野に咲く花の一輪】にいたく感激の表情を見せたりするなど…現実的な物言いが、実は浪漫の裏返しだったりする場合も、そう珍しくはありません。

やはり、プレゼントの基本は【気持ち】なのだと思います。

もし、プレゼントから気持ちを抜き取れば、それはもはや【プレゼント】では無く【投資】や【代価】と呼ぶべき物になるのでしょう。

さて、そんなプレゼント。かく云う私も、色々な物を贈り贈られして来た訳ですが…

はて‥『今まで私がした中で最も会心のプレゼントは何だろう?』と考えた時‥いつしか私の心は、遥かオーストラリアへと飛び立つのでした。

遥かなるオーストラリアの大地。

エアーズロック。

オペラハウス。

メル・ギブソン。

そして…

コアラのマーチ。

そう、私は…
more...
<<prev next>>
カレンダー
<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ