話題:一般ニュース


今朝の朝刊を音で気になった記事をピックアップ。

なんだかんだ続いています♪

アウトプットして、どんどん自分の知識と教養を高める為に頑張ります(*^-^*)♪



1つ目、兄は黒人、弟は白人のご兄弟の記事について

お兄さんは養子だったようですね。

それにしてもそこに書かれている、お二人の人生の差!

ご兄弟でもこれだけ差があるのは驚きです(゚Д゚;)

肌の色が違うという理由で、教育も所得も差別され、大人になってからも職質に会う割合が違ったり、命の危機を感じさせられたり……肌の色というのは、確かにパッと見てすぐにわかるもので、差別のターゲットにしやすいのかなぁとは思いますが、こういった差別が1日でも早くなくなって欲しいですね。


それと同時に思うのは、わたしができることは何なのか。

小さなことかもしれないけれど、1人1人の人と公平に接すること、かなぁ、と。

もちろん人に対しての好き嫌いは、あります。

きっと無意識に感じていることも含めて。

だけど、それを表に出さないようにしたいですね。


2つ目、SNSの発信者を訴訟なしでの情報開示が検討されていることについて

匿名故の表現の自由についても触れられています。

確かに表現の自由が奪われることは問題ですが、最近のSNSって割と普段から実名でされている人も多いですし、そういう人が特に中傷、批判のターゲットにされていることが多いと思うのですよね(まぁ、だいたいが著名な方だというのもあるのかもしれないけれど)

そう考えたら、匿名で好き放題言う人の方がやっぱり問題じゃないか?と思います(;´・ω・)


3つ目、コロナハラスメントについて

どうしてこんな行き過ぎたハラスメントが起こるかというと「嫉妬心」「ウイルスへの敵意」だそうで。

「自分は我慢しているのに」→我慢していないように見える人→「懲らしめてやる!」となるそうです。

ウイルスというのは肉眼では見えないですし、今の時点では確実な治し方もわからないし、健康だけでなく経済的な打撃まで……怖くないはずがないんですよね。

そういった恐怖から我慢して嫉妬して起こるハラスメントですが、こういったものに負けないよう、正しい知識を身に着けていきたいですね。