話題:一般ニュース

既に通勤中なので、覚えている範囲でのアウトプットてす!

今朝新聞を読んで気になった記事を3つピックアップします(*^^*)


1つ目、動物愛護法について

1日から施行されたそうですが、動物虐待の罪が重くなったそうですね。

例えば動物を捨てた場合、今までは罰金刑でしたが、今後は懲役刑になることもあるそうてす。

その他、犬や猫にマイクロチップ装着が義務付けられるようになったり。

今まで動物好きとしては今までは解せないことがあったのは、動物を傷つけても基本は器物損壊にあたるから、どうしても罪が軽くなるという点でした。

動物はものではなく命なので、やはり違和感があるように思います(動物好きか嫌いかを抜きにしても)

生き物に対する見方が変わってくる人もいるかもしれませんね。


2つ目、入国に関する規制緩和について

ベトナム、ニュージーランドなど一部の国からくる外国人の入国を緩和するとのこと。

緩和と言ってもまだまだ観光目的はNGですし、少しずつ経済を回さなければいけないという観点からですね。

個人的には不安があっても少しずつの緩和はアリだと思っています。

あとは日本は日本でもどこを訪れるかに関しても変わってくるかなぁと思います。

どこにいても一人一人が十分気をつけなくてはいけないですけどね。


3つ目、東京都知事線の立候補者について

わたしほ東京都民ではないのでもちろん投票することはできませんが

立候補者は実は22人もいるのですね。

しかも多種多様!

小池百合子さんのように元防衛相(でしたか?)のような過去にも政治に関わってきた方もいますが

作家、歌手、薬剤師、ユーチューバー、などなど。

その中でも注目されている人が限られているので、立候補していることにもなかなか気付き辛いですが(いや、わたしが情報不足なだけかもしれませんが)

様々な人が立候補できるということは、やっぱり良いことだと思います。