話題:一般ニュース



今朝読んだ朝刊で気になった記事を3つピックアップしています!

今日は行くり新聞を読めたので、じっくり書けそうそうです( *´艸`)♪



1つ目、演奏会にアクリル板

京都フィルハーモニー室内合奏団が京都コンサートホールで演奏会を開いたそうで。

それだけでも大変な判断だったと思うのですが、演奏者同士の間隔を広く開けて、さらに仕切りのアクリル板、で、管楽器以外の演奏者はマスクも着用したそうで。


うーん、室内楽という少ない編成だからこそできたことですね!

ちなみに観客は500人入ることができるホールで100名限定だったそうです。

きっと演奏直前まで、楽器も演奏者もかなり清潔に保って、演奏されていたとは思うのですが、管楽器から出る息やツバはかなり飛ぶから危険だという話も出ていますよね。

弦楽四重奏や、ピアノとバイオリンの二重奏くらいなら、さらに危険は少ないのかななんて思いました。
(むしろ聴きに行くまでの移動の方が危険?)


2つ目、マスクを大切に

こちらは社説・オピニオンの欄から。

小学生の息子さんが、政府からもらったますくを大切にし、普段はしないのに自分からマスクを手洗いしているという話。

可愛くて微笑ましいと思う反面、この息子さんの保護者の方が仰る通り、とにかくまずは感謝をすること、頂いたものを無駄にしないこと、大切なことだなぁとわたしも思いました。

アベノマスクに批判を言いたい点があるのはわたしもですが……4人家族だから4人で分けたよ!とマスクを切り刻んで使えなくしている動画を見たことがあります(調べ物をしていた時に飛び込んできたものなので、投稿者さんのことは正直ほとんど覚えていません)

正直、その動画に関しては政府に対する批判を込めているとしても、不快感がありました。

おそらくかなり無駄に(?)使われている税金にはモヤッとしますが、届けてくれた人や作ってくれた人に罪があるわけでもないので、物は大切にしたいです。


3つ目、中国、北京での感染者増加について。

新聞では約50人ほどの感染者が新たにわかったとのことですが、今後また爆発的に広がらないか心配ですね。

以前も書いたかもしれませんが、中国の特に農村部では、戸籍のない人々が多くいると聞いていますが、その戸籍のない人々のコロナに関する統計は取られているのでしょうか?

あとそういう方々は万が一のことがあった時に、病院に受診できているのでしょうか?

中国に限らず、どこの国の統計もイマイチ信用できないところも、コロナウィルスの怖さのように思います(;´・ω・)