話題:一般ニュース

今日は気になるニュースが結構あるのですが、またも手短に語らなければ時間がなさそうです(;´・ω・)

とにかく新聞記事の中で、気になったものを3つだけピックアップしますね!


1つ目は、性犯罪対策で、有罪が確定した人へのGPS装着義務化について

抑止力としては、ある程度効果があると思います。

……で、そのGPSは、どこで誰が管理するのでしょうか?

どこまで情報が開示されるのかとか、どんなふうに使われるのか、といった点がもっと気になりますね。


あと、抑止力にはなるとは思っているのですが

そもそもそういった性犯罪をする人が、GPSの装着によって、理性をもって踏みとどまる(?)ことができるのか?

という疑問もありはします(;´・ω・)


2つ目は、自立型の兵器について

何年も前に見たことがありますが、今の兵器ってゲーム機のコントローラーみたいになっているんですよね。

映画やアニメのように宇宙人とか怪物が攻めてくるわけではない……けど、まるでゲームの世界が現実に入り込んできているような不思議な感覚がします。

できることならば、戦争や紛争によって多くの犠牲者が出ないような武器だと良いのですがね。

1番は武器を使用する必要がない世界ですけど(-_-;)


3つ目は、iPS細胞から作った視細胞を失明の恐れがある患者の網膜に移植する臨床実験について

医療の進化は多くの人の努力の結晶ですね。

国民の健康だけでなく、日本経済の元気にもつながることだと思うので、日本の医療には頑張ってもらいたいです(*^^*)