今日一日はとても速く過ぎてしまいました。
一日中眠ってしまったからです。
もったいない…
(>人<;)

夕方に少しだけ、お仕事で必要なことの準備をしました。この三が日はお仕事しないと決めたのに、不安は拭えません…

後は、明日と明後日の準備…


以前書いたことがありますが、りこの家族は少し面倒なんです。家族といっても、面倒なのは父です。もともと面倒で大変な人でしたが、今はもっと大変になってます。

だから、時々、弟が面倒をみてくれているのです。りこは直接的には何もしませんが、何か必要な時に、お金を出したり、必要な業者を探したりします。



明日は、弟家族が遊びに来ますが、明後日は弟が父を訪ねます。りこは家でその間待ってて、弟が父の所から帰って来た後に、いろんな対策の話をします。

明日は楽しみだけど、明後日は憂鬱…
でも、弟はもっと憂鬱なはずなので、りこはありがたいといつも弟に感謝してます。



もっと普通のお父さんが良かったな…




もう、今となっては乗り換えたけど、普通の家庭で育った人が羨ましかった時もありました。



でも、仕方ないよね…
こればっかりは…





りこは普通の家庭で、羨ましいことがいくつかあります。ほとんどことは乗り越えたけど、未だに胸が痛くなることもあります。

普通の生活をしている人には、そういうの、分からないから、普通を前提でいろんなことを聞いてくる人もいます。

その質問、りこの胸には痛いよ…

そんな風には言えないので、人と関わるのが鬱陶しくて、人とのお付き合いを避けていた時期もありました。

ただ、今は周りの人が温かく、そんなことを聞かれることもほとんど無くなったから、安心していろんな人とお付き合いできるようになりました。

そんな、当たり前かもしれないけど、なかなか当たり前にはならないことが自分には与えられたことに、感謝します。



そうだな…

こうして考えると、父のことは、とても煩わしいこといっぱいだけど、普段の生活はとても恵まれていて、感謝しかありません。

父のことくらいで、うじうじしてる場合じゃないですね。


元気出して、明日は甥っ子と姪っ子と遊びたいと思います。熱だけは出ませんように…



みなさまも、よい三が日をお過ごしください。