我慢できずに盾を始めました。
サンムーンをクリアしてから、クリアしてから…!と思ってたんですが、まだまだ時間かかりそうなうえに(これからカキの試練を受けにいくところ)世間の楽しそうな空気に耐えられなくなった。

2、3年くらい時間あった筈なのになんでクリアしてないんだって言われたら まあ、確実にスマホのせいですよね。
これのせいで据え置きとかコンシューマーゲームに割く時間減ったよなぁって思う。
タップひとつで起動するもんね、楽だよね。

私は好きなゲームほど亀の歩みになる悪癖があるので、盾は少し前に始めたのに今日ようやく図鑑を貰いました。新しいゲームを始めたときのわくわく感を少しでも長く感じていたい…

ので、ひたすら草むらでバトルして回復してもらいに家に帰るを繰り返していた。
主人公ちゃんの家の外観も良い〜可愛い〜最高〜(*´ω`*)
その辺の草むらにいるやつの中ではクスネが可愛い〜〜まんまキツネじゃん〜〜〜その大きな耳めっちゃ可愛い〜〜!!

最初のポケモンはヒバニーにするつもりだったのに、ピーピー泣いてるのが可愛すぎて結局メッソンにしました。

今作はチャンピオンがアレコレ世話を焼いてくれるんですね、まさかこの人から最初の1匹を貰うことになるとは。
大事に育てます!そしてその子を連れてチャンピオンの座を奪いにいくから首を洗って待っているがいい(ゲス顔)

えっ残った子はチャンピオンが引き取るの?勝ち組じゃん…