ずっと眠っていた記事、第一弾!
日付を変えて、しれっと投下しまーす★

------------------------------------------------------------------------

『M album』

【Moments】
必然的にきんきさんの楽曲は“ふたりの物語”なので、どうしてもそれぞれの楽曲を「自分対大事な人」「ふたり対ファン」はたまた「こーいちさん対つよしくん」というふうに置き換えて聴いてしまうのだけど、今回のアルバムはそういうリンクがあまりはれなくて、結果感情移入がしづらい楽曲が多いなーという印象でした。
ふたりに生活感がまるでないから、一般人が歌うような歌詞を歌われるとものすごい違和感がある(笑)

つよしくんが音数が多い、って云ってたのもすごくよくわかった。
めずらしくがちゃがちゃしてるし、基本オケの音が大きいんだよね。
もっともっとふたりの声をダイレクトに聴きたい、とはおもいました…。

M1
失礼ながら「1曲目なのにパッとしないなー」なんておもってましたが、聴けば聴くほどよくなってきた!
Mコンで不意にアカペラで歌ったところ、演出にも歌詞にもすごくグッときたなぁ。

M3
ふたりの声がすごく透き通っていて、ところどころでハッとするような綺麗な楽曲ですねー。
冬っぽい、キラキラしてる曲!
コンサートでセトリ漏れしちゃったのが残念でたまらないです…聴きたかった…!(泣)

M4
あ、ようやくきんきっぽい曲きた!っておもった(笑)
やっぱり声に色気があるからこういう楽曲が似合うわー。
…そういえばこれも歌ってくれなかったよね。
(遠い目)

M5
完全に“ふたりのためにつくった”感があるので、これがリード曲になるのは納得!
ラジオ音源聴けなかったからMステが初聴きで「なにこれちょうかっこいい!」ってなってめちゃくちゃリピってせっかく覚えたのにライブモンスターでおや?覚えたやつと違くない?え、いったいなにが正解??ってなったけど(笑)、すごいすきです!
あまりに難しくて、最初のうちはいくら聴いてもぜんぜん音が入ってこなかったんだけど、Mステのときにはすでに余裕で歌いこなしててすごいなーとおもいました。
特につよしくんはこういう曲すきそうだし、得意そうだよねー。

M6
瞬時にドラマ『ファーストクラス』が浮かんだ!
隊列つくって、風切ってランウェイ練り歩くかんじ?
つよしくんの「more」の発音がすきだー。
で、すっごい耳に残る曲だよなぁ。
こーいちさんのソロ曲っぽい気もする。
しかしMコンめちゃくちゃかっこよかったよー!
あのままポールダンスしちゃえばよかったのにね!←

M7
第一印象はあんまりよくなかったんだけど、聴けば聴くほどクセになる曲だわぁ。
気づけば口ずさんでたりするから恐ろしい…(笑)
コンサートで聴いて、ますます好きになりました!

M8
すきーだいすきだー!!
てゆか幼いきんきさんに重ねて勝手に泣けてくるパターンだよ…。
あのころのふたりに会えたら、「20数年後の君たちだよ」とそっと渡したい曲。←
2番の歌割りがとてつもなくいいね!
コンサートでモニターに映ったふたりの背中越しの景色を観たら、ほんと泣けて仕方なかったよ…!
あれは素晴らしい演出でした。


【Memories】
今のところ「4勝2敗3引き分け」ってかんじかな。←

M1
初聴きのときはズコーーってなった(笑)
なぜこんなジャジーなかんじに??
何回か聴いたら慣れてきて、だんだん脳内でコウイチが踊るようになりました。←
なんかミュージカルのナンバーみたいだよねー。

M2
100点満点です!!
原曲を潰すことなく、素晴らしい仕上がりで大満足!!
ユニゾンは完全に重なってるし、どっちがハモにいってるのかわからなくなるくらい声が溶け合ってたなぁ…。
赤の他人でここまで声が合う人、なかなか出会えないよ?
(まがお)

M3
原曲に漂うせつなさ・さみしさが消えて、明るいかんじになってますねー。
こーいちさん、Bメロのコーラスちょうがんばってる!
高音ハモ、すごく素敵だよっ!

M5
…大事な大事な楽曲になんてことをしてくれたんだ、という残念な気持ちでいっぱいです。
(たとえるなら、我が子を妊娠させてポイ捨てしたろくでもない男に対するどうしようもなくやるせない気持ちのような)←
やっぱり今回のアルバムにアンサーソングが入ってるから、ということで選ばれたのかなぁ?
この曲はいつまで経っても色褪せない名曲なので、手を加える必要はなかったのでは…?
ストリングスが動きすぎて耳障りだよーしかも主旋と音あたってない??
歌いにくそうだし、別にこういうおしゃれ感とかロイヤル感は求めてないんですけどー。
…はい、毒舌すいません!←
でもコンサートで歌ってなかったので、案外みなさまの総意なのかなーともおもってたり(笑)

M6
噂通りの重さに驚愕…!(笑)
これ、明日の朝はきっと来ないよね?←
最期の瞬間に愛しい人を思い出してるような。
SHOCKでいうと「夜の海」の立ち位置的な、近い未来散りゆくことが前提にある上での物語にかんじるなぁ。
アレンジ次第でほんと、変わるものですねー。
より和っぽい雰囲気になったから、余計に「夜の海」が浮かんでくるのかなぁ。

M7
まさに極上のハーモニー!!
あいかわらずこーいちさんのロングトーン絶品だなぁ。
大サビでふたりが代わる代わるおしよせるようなところ素敵すぎるー。
てゆか1番サビのつよしくんの声、こーいちさんにそっくりでびっくりする!
(絞りぎみにすると似てるのかな?)
ドラマチックでたいへんよい仕上がりです。
最後のハモリ、無駄にテレちゃうよー(笑)
コンサートもすごく素敵だったよ!


細かいところやダンスを観たいので、早急にDVD化を希望ですっ!
夏休みくらいには出るかなぁ?
たのしみにしてまーす (m*´∀`)m