スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

積み上げた世界たち

お久しぶりです!(*´∀`)ノ
(連休も久しぶり!)
まぁーもう2月も終わろうとしてるのですねぇ´`
ほんとに最近、おそろしいほどに時間がはやく過ぎていきます。
更新しない間なにやってたかなぁ1月とか…(笑)
なんかひとりの時間がほしい!とか云ってたわりには、毎週毎週同期とゴハン食べに行ってたような気がする…。
(すっかりなかよしですvv)←
話しても話してもグチがとまらない会社ってどうなんだろうみなさんもそうなんですかね?←

あ。
あと先月は、とにかく本が読みたくていろいろ物色してました^^
立ち読みした桜庭一樹サンの『荒野』がすっごくよくてキュンとしちゃいましてvv
(賞をとられた『私の男』はちょっと濃ゆかったかなー)
結局、同じく桜庭サンの作品でずっと読みたかった『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』を購入したのですが、グロいけど嫌いじゃないなぁとおもいましたよ^^

あさのあつこサンの『ラスト・イニング』もよかったなぁ!
横手2人組が出した答え、すごく納得です。
やっぱり高校生ってすごく眩しくて、応援したくなりますね^^

マンガもそこそこ読みましたが、やっぱりわたし、佐原ミズ(夢花李)サンすきです!
『マイガール』も、いつの間にやら出てた新刊『私たちの幸せな時間』も大号泣でした…´`
絵も文章もほんとに繊細で、だいすきな作家さんです。

つい購入してしまった『聖☆おにいさん』も、話題になるだけあっておもしろかったです^^
わたしのように題名にひいてる場合じゃなく、はやく読まれた方がいいですよ!(笑)

あとはついに、中村明日美子さんに手を出してしまいましたよ。
『同級生』が素敵すぎです…!
もぉふたりがかわいくってかわいくって!
「もーばか!」ってぎゅーするところがすっごいツボでしたvv
しかし『Jの総て』は壮絶すぎて1巻で挫折しそうな予感…(笑)
やっぱりわたしには『同級生』あたりが軽めで好みです!(笑)

--------------------------

さてさて。
本の話をいろいろしましたので、久しぶりすぎるバトンをやりたいとおもいます!(`ω´)>


【本好きさんに10の質問】

◆一番好きな本は?
いまのところ『蛇行する川のほとり』ですかねぇ。
ああいうの書きたい!という意味でも。

◆一番好きな作家さんは?
恩田陸サン!
ちょう尊敬してます!!

◆一番衝撃を受けた本は?
乙一サンの『きみにしか聞こえない』。
主人公が嘘をつくところやラストの種明かしがすごいとおもった!
あと、中学生の時読んだ高畑京一郎サンの『タイム・リープ』もすごかったなぁ。
かなり複雑な物語だったので、頑張ってついていきましたヨ!`´

◆一番泣いた本は?
『ハッピーバースデー』、かな。
…てゆかわたし、漫画のが泣くかも。
『スラムダンク』とか、最後の方泣きすぎてぜんぜんページが進まないもん(笑)
あと少し前に『ゴールデン・デイズ』って漫画を読んだのですが、ラスト大泣きでした…´`
やっぱり「愛」を感じられる作品てすきです…。
(これ、ライフで舞台化してくれないかなぁ)←

◆文章が綺麗だと思う本は?
これは『蛇行する〜』でしょう!
素敵すぎてぞくぞくしたもの´`
とくに1巻の終盤が素晴らしいです!
わたし、暁臣すきだ!←

◆一番記憶に残っている国語の教科書のお話は?
芥川龍之介の『羅生門』か、安部公房の『公然の秘密』。
…あ、中島敦の『山月記』もすてがたいな〜。
高校は現代文も古文もおもしろい作品ばかりやってくれたので、すっごくたのしかったです^^
中学は漢字テストのことしか記憶にない!(笑)
(採点がちょう厳しくて地獄でした…)

◆どんな系統の本が好き?
(例:恋愛小説)
…ミステリーかなぁ。
あとはなんかこう…青春!てかんじのがすきです。
主人公が若くないとあんまり読む気しないんですよね(笑)
ただ単に恋愛メインな作品も好きくないです。

◆何回でも読み返したい本は?
うーん…。
わたし、読み返すこと自体があんまりないのですが…。
あえて挙げるなら、『麦の海に沈む果実』。
あの世界観、だいすきなので!

◆一気に完読してしまった本は?
たいてい一気に読みますよー。
つづきが気になって寝れない人なので…(笑)
物語にぐいぐい引き込まれた、という点では『蛇行する〜』かな。
新刊が出るたびに夢中になって読んでました。

◆お疲れさまでした!
このバトンを、本が好きそうな方2名に回して下さい
 桜サンと猫サンに☆

↓こちらからどうぞ
--------------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
--------------------------


はいおしまい^^
桜サン、猫サン!
どんな回答されるのか気になるので、お時間がありましたらぜひお願いしますね♪
ではでは(*´∀`)ノ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28