ふくろうの眼
♪Fields Of Gold : Sting
2019年9月17日 20:15
コメント2

話題:今日の音楽

綴るのはあくまで曲を聴いた私の印象とイメージです。
記憶のために綴りますm(_ _)m

☆*・゜゚*・*:.。..。.:*・☆*:.。.* .。.:*・゜゚・*☆
『Ten Summoner’s Tales』より4曲目!
★Fields Of Gold / YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=-iUpnv0gnuI
犬と一緒にしばらく歩いた後に始まります!
レコーディングでのスティング with lyrics


タイトルだけでも十分に景色が想像できるのですが←、曲を聴くとギターの細かな音などからそよいでくる風や煌めきが見えてきます☆☆
力強さの類いではない、別のパワーを強く感じました。

初めて聴いた時、何か大切なものが手からこぼれ落ちてしまうような、
気をつけていないと大事なものを失ってしまうような…そんな気分になりました。
”何かを失うような不安”が第一印象です@@

哀しさとどこか不安さがあるギターにどことなくザワザワ…
でもボーカルが入ってくると少し緩和されるようでしたし、バックで流れるハーモニーは日の光のような温かい空気を纏っています- -*


“金色の麦畑”と言われて私の中で一番に思い浮かぶのは、サン・テグジュペリの「星の王子さま」の一場面です。
ちょっと脱線しますが簡単に話をすると…

☆*:.。.
王子と仲良しになりたいと思っているキツネが彼の金髪を見て、「もしあんたが友達になってくれたら、おれにはなんてこともないあの麦畑が素晴らしいものに見えるだろう。金色の麦を見ると、あんたを思い出すだろうから」と話すのです。

やがて二人は仲良しになるのですが、別れなくてはいけない時がやってきます。
別れを悲しむキツネに王子は「きみは泣いちゃうんだろ、いいことなんてないじゃないか」と言いますが、キツネは「いや、ある。麦畑の色が、あるからね」と返すのでした。
(とても抜粋、是非原作を!m(_ _)m)
.。.:*☆

私の家の近くに麦畑を見られる箇所があるのですが、陽光の下、風に吹かれて波打つ度に、私はこの物語を思い出していました。

星の王子さまのイメージが、この曲のどこか切ない部分を手伝っているのかもしれません。


私は英語の曲が好きでも英語は出来ませんのでなんともわかりませんが、スティングの歌詞は翻訳が難しいようで@@

でも、お互い思い合っている二人の話であることは間違いなさそうです- -*
そして最後の方では…避けられない出来事が降りかかったのか離れ離れになっているようですね…。

哀しいイメージが連なってますが、今では温かいイメージも同じくらい湧いています☆☆

というのも、別れたとしてもその思い出があるということ自体にあります。

思い出はその人と会えたという事実、一緒に同じ時間を過ごしたということでもあるので、別れて悲しいけれど、どこか温かい気持ちにもなります- -*
キツネはそれのことを言っているのだと思っています。

だから哀しげな中に温かさがあるのかな…。
聴くのにちょっぴり不安になっていたのが、だんだんそうでなくなって好きな曲になりました^^*

★こちらはOfficial Video
https://m.youtube.com/watch?v=KLVq0IAzh1A

*New Old#


TOPに戻る

-エムブロ-