ふくろうの眼
とってもとってもお久しぶりです!
2019年8月23日 23:18
コメント0

こんばんは!
だいぶ長らくご無沙汰していますm(_ _)m

3月下旬から止まってましたので、あれから5ヶ月強経とうとしていますね…!
最後の記事見返したら、くるくるブライアンのシングル曲と、アンガス・ヤングの誕生日3月31日を境に…とあって、すごい昔に感じます@@

その5ヶ月強の間、山あり谷あり(ほぼ谷あり?)いろいろありました++

自分のノートよりここの方が整理するにはいいように思うので綴らせて下さいm(_ _)m
もう誰も見てなくても書かせて下さい
m(_ _)m m(_ _)m

話題:転職

退職してから、私が就職する前に解決出来ていなかった問題に再び向き合っていました。

何がしたいのだろう?
どんな仕事がしたいのだろう?というものですが…

途中経過を発表します……(ドラムロール)
…そんなのわからん!!(ジャーン!)

投げ出したわけではありません。
ただ考えた上で、今答えが出るものではなさそうだと感じています。

ちょっとした専門職だった私が異職業を試みるには、どこの仕事場に行くにも、経験も技術も何もないのです。
どれがいい、これがいいと贅沢言える立場ではありませんね。

「県外行けばいいじゃん」という問いを受け、
生まれ育った所の役に立ちたいということにも気づきました。
都市部に行けばいろいろ仕事はあると思いますが、正直なところ都市部に憧れはあまりないです。

それに、初めての一人暮らし、新しい職場の日常は、環境の変化への適応が特に苦手な私には相当入れ込める仕事場でない限り出来そうにありません。

すぐ人と仲良くなれるような人間でもないので…orz

というわけではじめに、地元で音楽に携われる仕事を調べて訪ねました。
音楽は私が一番興味を持っている分野です!

実際に行くと、どんな人がいて、どんな思いで勤め、運営しているのか知ることができました。

その結果、楽器屋さんより楽器製造の方が合いそうだと思いましたが、募集の予定はないそうでした。
また、音楽の学校も製造の学校も出てない、新卒でない経験ゼロの人間には書類の段階からなかなかキビシイ…

音響機器を作る所は、私の学歴では行けませんでした。
また募集もしばらくしないようでした。
音響機器を専門に売る所は、なんと少し前に無くなってしまいました。

学校に行って楽器修理の資格を取得して地元で働くというのも考えましたが、雇ってくれる所は無さそうですし、第一それではやりくりが出来ないという現実もわかりました。
(楽器製造も資格うんぬんしてもやはり求人が出そうにありません)

また、もし取得しても雇ってもらえそうな県内の大きな楽器屋さんが他県に吸収されて無くなりました。

なにこれ…私の住んでる所から音楽の場所が無くなっていく…@@;
タイミングが凄く悪かったのに違いないですが、
就職しても何年後かには強制退職の道だったのでしょう…。

*New Old#


TOPに戻る

-エムブロ-