もけっきょの叫び



2010.6.14 Mon 00:51 :その他
プロフィール更新!

話題:「カチン」とくる一言や仕草
はい、タイトルが話題と何の関係もありません(笑)。
そろそろ素材が充実してきたので少し寂しかった詳細プロフをいくつか足してみました。
これによりさらに幅を広げた叫びが生まれるはず……!
一応嘘はありませんので見ていってくれるとうれしいです。

さて、「カチン」とくる一言や仕草。
聞かれて即答できるものが一つだけありますね。
突然へりくだったしゃべり方になる人に対してです。
立場が対等、もしくはそれ以上の人から気持ちのこもらない敬語を使われると無性に腹が立ちます。
敬語はご存じの通り、敬う言葉です。
気軽に使ってる人に、その人を本当に敬っているのかと問いただしたいです。
例えば友達とまじめな会話をしていたとします。
友達「この件に関してこう思うんだけどどうかな?」
私「それって変じゃない? 私はこう思うよ」
分かりづらいですがこんな感じの会話の直後です。
友達「はいっ、すみません、私が間違えてました。すみません、申し訳ない」
とまあこんな答えが返ってくるわけです。
わざとやってるというのはよく分かるんですが、なんか失礼じゃないですか?
自分の考えを即座に切り替えるのは全然いいことだと思いますよ、それが正しいなら。
でもその際に敬語って全く必要ないですよね?
「ああ、そうか。そうだね、ありがとう」
これだけで問題はないのに、しかも普通にしゃべっていて突然敬語ですよ。
人を馬鹿にしているのかと怒鳴りたくなります。
一世代前のヤンキーなら言うでしょう、「テメエ喧嘩売ってんのかコラァ!」と。
それと、文脈のつながりがないところで突然「もけっきょ様」とか「もけっきょ先生」というような敬称が使われるのも嫌いですね。
「もけっきょ先輩」とか「もけっきょさん」くらいまでならいいですよ、一応年的にそう呼んでくれる人もいますし。
なんでどう見ても人を対等以下にしか見ていない人間に敬称を使われなければならないのか。

このブログを見ていただいている人に質問です。
いきなり敬語を使い出す人はいったいどういう気持ちで使っているのでしょうか。
場違いな敬語を極端に嫌うこのもけっきょに、良き回答を与えてください。
お待ちしています。

 0 


b o o k m a r k




p r e v n e x t
g o  t o  t o p

-エムブロ-