私には見たら絶対泣くという動画が3本ありまして。

1つめは、2014年のフィギュア選手権フリーの浅田真央選手の演技。
それまで不調が続いていて、フリーも大丈夫かなと観客視聴者全員が見守っていた中、完璧なパフォーマンスを見せてくれた彼女。ジャンプの度に画面越しに彼女の気合が伝わってきて。最後演技が終わったあとの笑顔、そしてこぼれる涙に涙腺崩壊です。私フィギュアって別にそこまで興味なくて、テレビに映ってても見ないことの方が多いんですが、この演技だけは何度も見てしまう。そして泣いてしまう。私も頑張ろうと勇気をもらえる、本当に素敵な演技です。

ふたつめは、ディープインパクトの引退試合。有馬記念ですかね。レースが始まって、ディープインパクトは後ろから3番目くらいを走っています。これは勝てないな、ディープインパクトも終わったか、というような雰囲気が少し出始めるんですね。その矢先。レース終盤で騎士武豊さんがけしかけます。ディープインパクトのスピードがそれまでと段違いになる。どんどん前を走る馬を抜いていき、まるで最後の力を振り絞るかのように懸命に足を動かして、ついにはトップの馬を抜かし、1番でゴールを切るのです。私、競馬も全く興味がないんですけど、これだけは大好きです。馬にも矜持がある、騎士との信頼がある。私みたいな人間より馬の方がよっぽど立派です。これも、私も頑張ろうと思える、素晴らしい動画です。

みっつめは、大好きな銀魂の劇場版完結編の名シーンです。それは、さっちゃんがお妙さんの胸ぐらを掴みあげるところ。さっちゃんの掠れながらも叫ぶ声、お妙さんの弱々しく涙をこぼす姿、新八の涙をこらえきれない姿。私は一生このシーンで泣きます。あんな悲痛なアバズレ、なんて聞いたことありますか。罵倒しているようで愛がこもってるの、心動かないわけありますか。別に普段は特段仲いいわけでないふたり、どっちかというと悪いかもしれないのに、先に置いて死ぬなんて許せない、なんてそんな、私は、涙を流し続けることしかできない…!

というわけで感動の動画紹介でした。
これを書こうと思ったのもちょうど昨日完結編を見て号泣だったからでして、また別途銀妙を中心に叫びたいと思います。
もちろん、坂田がお妙さんの手を両手で握るところは鬼リピです!