スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

保育園


話題:今日の出来事


今日はスーちゃんの保育園へ面談に行きました。


雪の降る寒い日で気持ちも沈んでたけど暖かい室内と先生の優しさが身に沁みました。


面談してくれた副園長先生がとってもいい人でした。





私の仕事がお昼の12時までだから、当たり前のように仕事終わりに迎えに行こうと思ってたけど、市役所では保育園は基本は16時までの預かりですと言われていました。


だからいきなりスーちゃんを保育園に1日預けることになるのが切なくて。


でもダメ元で先生に相談したら、お母さんがお子さんと過ごしたい気持ちがあるのならそれでいいですよと言ってくれました!


副園長先生は、こういうケースが初めてでちょっと決められないから園長先生と相談してみますって言ってくれて、少ししたら園長先生が外出から帰って来て相談したらOKしてくれました。


更に、お母さんがちょっと家のことしたいなって思った日とかは15時頃のお迎えでもいいし、臨機応変に対応しますとも言ってくれました。



めっちゃ優しくていい先生方だった…。



おばあちゃんみたいな園長先生だった。





その後園内を回って実際に1歳児クラスも見せてもらったんだけど、もう年度末だから2歳の子がほとんどで、普通に挨拶してくれたり楽しそうに遊んでて、逆に1日通わせた方がスーちゃんにとってはいいのかな?とか思ったりして、そんな揺らぐ気持ちも先生に聞いてもらいました。


そしたら、午後はお昼寝しておやつ食べて帰るだけだし1歳さんはそんなにお友達との関わりもまだないから、お母さんが一緒に過ごしたいと思うなら午前だけで全然いいと思いますよと私の気持ちを軌道修正してくれて、そこも安心しました。


的確。



1歳から預けるのは初めてだし私もわからないことだらけで不安でいっぱいだけど、いい園みたいで良かったです。


本当はムーさんと同じ園がいいし、来年はまた転園の申し込みするから今年だけのお付き合いになるかもしれないけどしっかりお世話になろうと思います。



これで不安がまた1つなくなりました。



保育園と仕事が決まって一段落。


でも入園まで時間がないから準備は大忙しです。




ちなみに入園式が2つの園でかぶってるんだけど、どちらもコロナの影響で入園する児童の親しか行けないみたいなので在園児のムーさんは行かなくて良くなったからスーちゃんの方にしっかり行けることになりました。


スーちゃんに入園式用の服買おうか悩む…。



せっかくこの歳で入園させるなら盛大にお祝いしてあげたい気持ち。



スーちゃん、一緒に頑張ろうね。



預けるのはたった半日なのにもう切なくて不安ー。









そんなスーちゃん、成長著しくて、言葉で要求したり表現することが増えました。



コップを持って おちゃ! と言ったり。


姪っ子の名前を 〇〇ちゃん! と呼んだり。



スプーンで食べるのも上手だけど箸も真似して使おうとしたり、真似したい意欲はすごい。



大人と同じもの食べたくて全力で欲しがるし、まぁパワフルです。


そう思うと保育園でもいろいろ経験できていいのかな。






ムーさんはとにかくずっと安定していて特に書くことも無く…。



今日は私の兄の誕生日だったんだけど、ムーさんが得意気にハッピーバースデーの歌を歌って、おじさんおめでとうー!と言っててほっこりしました。



人の誕生日も全力で祝えるいい子だなぁと感動しました。




スーちゃんはRSと溶連菌治りかけが超機嫌悪くて大変だったけど、すっかり治ったらまたごきげんなスーちゃんが戻って来てホッとしております。


良かったよう。


健康第一。




明日はアレルギーの検査しに行かなくちゃいけないから明日も忙しい。


えいえいおー。












前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー