パンケーキ


小高氏のスペース
2023.10.26 18:53
話題:創作全般

先日 「ダンガンロンパ」の小高氏がXでスペースを開いてました。スペースというのは端的に言えば通話や音声ライブなど?が出来るもので招待されたり、誰でも聴けたりする。

 ダンガンロンパは「なとなと」のパク……大方参考に、制作され発売されている。
ペルソナ3のポータブル版にもちょっと似てるところがある?なにか関係あるのかしら。


 ただそれぞれの作品がそれぞれのの独自の思想などに基づいているので同じ感想は持てない。いろいろ思うことがあり面白いスペースでした。

〜内容〜

・作品の後書きみたいな作品感想
・V3のオープニングがギャルゲーっぽくて好きな話
・作品を好きな人の為に、自分達がその要素を否定的に言うとよくないから……というなるべく前向きに語るという話
・ジェノサイダー翔やクズなキャラクター作るの好き

・トイレ休憩
・トイレ休憩15分までは嘘です!12分から再開(えぇ……!)
・今だったら発売出来ないよねー
・俺は希望が前に進むとは思っていない(どっちだよ!さっき言ってたのどうしたんだよ!)
・佐々木の沢山の屍のお陰ですよね
佐々木が潰れても……まぁ……別に……

↑この話をしているとき、私は私で当事のなとなとについて語っていました。



■■■■■■■
〜なとなとの話〜


『二つの鍵』
実は、章に差し込まれている
『俺のツレは人でなし!?』
はギャルゲータイトル。


タイトルはただ単に、亡くなった祖母が百江だったり、ナナトくんが主人公だったりするので数字をつけたもの。


・ささぎ
 なとなと、(二つの鍵)には『ささぎさん』が出てくる。
本編ではまず学園で常に監視されており、海外に行くだけでも成り済ましが出来ないからと大騒ぎされたり、レポートを真似されたりしている。
(小高氏がダンガンロンパがなとなとのお陰でできたという意味合いで発言しているとしたら、と邪推しても面白い)

祭という意味に近い、姉妹的な名前を考えたときに供物、捧げ物という意味合いが良いと思って付けた名前がササギだったのですが。
呪術的というか、なとなとはそういう名前が主になっています。


・まつり
 まつりはどちらかというと、屋敷に置いて軍人的な役割。必要な仕事のときだけで無闇に殺したりはしない。
殺人鬼ではないのでとりあえず同列では語らないようにしよう。

・同列で語らないようにする理由のもうひとつにブラックラグーンのOVAの存在がある。何かの折に、他人の家かなんかでちょっとだけ観たのだが……(全部は観てない)


ダンガンロンパの話をする裏で、私はなとなとの、まつりの話をしていた。
そのとき同じタイミングで差し込まれたのがジェノサイダー翔はいいですよねという話題だったりしている。

・台詞がジェノサイダー翔に使われたりしているのはなにか当て付けだったのかもしれない。ジェノサイダー翔はジェノサイダー翔の味があるのですが……背中までの密編みお下げで、世界遺産!?も台詞にあるのがまた味わい深い。

・なとなとは「絶望にしか救えない感情がある」って話なんだよね、という話をしていた。
タイミングで、『希望が前に進むとは思っていない』的な流れだったのでいやどっちなんだよ!? と思いました。どっちなんだ。
どう思っていても、考えて居ても私には関係無いのだけど意見は貫いて欲しい


0



前へ 次へ
ブックマーク トップ


-エムブロ-