恵まれた容姿と低いINT リライト2
このサイトの色々なキャラの分もステータス表を作っていると、
イケメンキャラたちの知力が実はそれほど高くない
(C前後)ことに気づいて、何ともいえず残念な気分になる。
ウェントゥスやセフェルがそうだ。
その代わり、これらのキャラは恵まれた容姿や物腰、
種族特性などのおかげで"愛嬌"の値は高い。
ゼタリア第二王子のキャラを作るために
設けたこの項目は、「愛され度」のようなものだ。
いや、ウェントゥスやセフェルは
取り立てて高い知的能力が必要ないポジションだからこうだけど、
ウォードは外見だけじゃなくて知力もそれなりに高いはず…。
各キャラの一覧表を作ることには、更新が停滞している作品のキャラに
作者の意識の中でまた光が当たるという効用もある。
2018/5/29 Tue
恵まれた容姿と低いINT(知力)
このサイトの色々なキャラの分もステータス表を作っていると、
イケメンキャラたちの知力が実はそれほど高くない
(C前後)ことに気づいて、何ともいえず残念な気分になる。
ウェントゥスやセフェル。
その代わり、このあたりのキャラは
恵まれた容姿や物腰、種族特性などのおかげで"愛嬌"の値は高い。
この項目は「愛され度」のようなものだ。
いや、ウェントゥスやセフェルは
取り立てて高い知的能力が必要ないポジションだからこうだけど、
ウォードは外見だけじゃなくて知力もそれなりに高いはずだ…。
2018/5/29 Tue
メモ・性格関連ステータスのゲーム中での働き、説得・魅了
やっぱり、愛嬌や威圧、慈愛がある
あのステータス表をゲーム制作に活用した方がいいような気がする。
例えば。
愛嬌/魅力…説得、魅了に影響
説得…戦闘で使用
敵と遭遇直後に説得して、戦闘回避
ターン経過後は成功率が下がる
※このコマンドを使わせるには、デスペナをきつめにする必要あり
死亡時のデメリットが小さいと戦闘を回避する必要がないので
成功率:高
魅了…戦闘で使用
敵を混乱状態にさせて操る
成功率:低
……
幻惑…戦闘で使用
敵を混乱状態にさせて操る
魅了より強力
使えるキャラ:悪人、低慈愛
レイル、ネリスなど
エクレッラ、ウェントゥスなど
2018/5/29 Tue
優れた外見と低いINT
この前公開したステータス表を、あれ以外の色々なキャラの分も作ってみている。
こうすることで、自分でもはっきり意識していなかったキャラたちの特性を把握できる。
すると、本サイトのイケメンキャラたちの知力が実はそれほど高くない
(C前後)ことに気づいて、何ともいえず残念な気分になる。
ウェントゥスとかセフェルとか。
その代わり、恵まれた容姿や物腰、種族特性などのおかげで"愛嬌"の値は高い。
この項目は「愛され度」のようなものだ。
いや、ウェントゥスやセフェルは取り立てて高い知的能力が必要ないポジションだからこうだけど、
ウォードはそれなりに知力も高いはずだ…。
2018/5/29 Tue
メモ・ダメージ量
ダメージ量
ダメージ量=威力−防御値
*例
自HP 500
敵攻撃 威力100
自 防御力10〜 30〜50〜150 〜200〜300
自 防御スキル 威力
防御スキル(弱) 威力10〜20
防御スキル(強) 威力70±
2018/5/28 Mon
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u.t.rose 〜ヒメゴト〜 創作ノート
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