ツキアカリ
ショートストーリー

気が付いたのは、真夜中だと思う。月が自棄に明るかったから、正確な時間は解らなかった。

《ツキアカリ》

何時ものようにバイトを終えて帰宅したら、父さんと母さんが大喧嘩をしていた。妹は、二階の部屋で、泣いているようだ。

「何してんの」
「「うるさい!!!」」

父さんと母さんが声を揃えて怒鳴る。ああ、これは、確かに怖い。

「うるさいのは、どっちよ」
「子供の癖に、生意気なことを言うな!」
「大人の癖に、恥ずかしいのは、どっち?」

私は、二人をバカにして笑った。

いつもこうなのだ。見境なく、大声で喧嘩して、妹を怯えさせて、モノを壊して。

いい加減、別れてしまえばいいのに。本当に、馬鹿馬鹿しい。

そんなことだから、私のこの左腕にも気付かないんだろう。ふと、リストカッターになってしまった私のために、泣いてくれた妹の顔を思い出した。

二人を嘲笑した私に、ビンタがくる。眼鏡が飛んでいった。

「愛娘殴るなんて、どうかしてんじゃない?」
「私には、そんなくそ生意気な娘はおらん!」
「そうよ! 父さんに、謝りなさい!」

嘘でしょ。この二人、喧嘩してたんじゃないの?

多分、私は、この辺りで、正気を失ったんだろう。

「だったら、私には、こんなクズみたいな親、いないね」

私は、言いながら、持ち歩いているカッターナイフを取り出した。

「そんな親は、いないし、要らないから、死んじゃえば?」

カチカチと刃を出してから、床に転がす。

「ほら、死になよ。それとも、殺してほしい?」

私、未成年だし、大丈夫だよ? 私は、言いながら笑う。

「さっさと失せろよクズ!!!」

妹には聞かれたくないなぁ、と思いながらも、少しだけ、低く良い放った。

「黙って言わせておけば、ぬけぬけと! 今まで誰がお前を育てたと思ってるんだ!」

父さんが、私の胸ぐらを掴んで、ぐらぐらと揺すりながら言った。制服のリボンがぐちゃぐちゃになる。

「ったいなあ!!!」

私は、父さんを突き飛ばした。唐突だったせいか、父さんは、数歩よろめき、散らばっていたモノに足をとられて、大転倒した。

そして、頭を、灰皿にぶつけた。

赤く紅く床が染まっていく。私は、それを眺めながら、肺に押し入ってきた酸素のせいで盛大に噎せた。

「お父さん!!」

母さんが、さっきまでの、喧嘩相手に駆け寄る。

「あんたのせいよ!!!」

噎せる音の向こうで、母さんが言った。私は、もう良いや、と、思った。とたんに、世界がぐらつき始める。薄れ行く視界の片隅に、妹が見えた気がして、私は、彼女に向かって、ごめん、と囁いてから、床に崩れ落ちた。

***

薄暗がりで目が覚める。窓からの月明かりで、結構、良くみえる。病室のようだった。ベッドに頭を乗っけて、妹が眠っていた。

ついてくれていたんだ。

私は、心の中で、ごめん、と言い、ベッドを抜け出した。

靴か、あるいは、サンダルを探したけれど見当たらず、裸足のまま、ペタペタと音をさせて病室を出た。

制服のままだったから、ポケットの生徒手帳に、小銭が入っている。自販機コーナーを見付けたので、温かいコーヒーを買った。

父さん、死んじゃったかな、と、考える。死んでたら、死んでたかな、と。きっと、生きてるだろうけど、とも、考えた。

「ねーちゃん!!!」

唐突に声がした。妹だった。

「お? どした?」
「いなく、なっ、てたか、ら。死ぬ、んじゃ、ない、か、って」

妹は言いながら泣いてしまった。

「ごめん、ね。死のうかとも思ったけどさ、あんたのこと、おいていけないじゃん」
「ばか!!! そ、んなこと、かんが、えるな…」

突っ立ったまま、泣きじゃくる妹の正面に立って、右腕だけで抱き締めた。左手には缶コーヒーがある。

「…うん。ありがと」

漸く泣き止んだ妹と二人、手を繋いで、病室に帰る。

歩きながら聞いたのだが、やはり、父さんは生きているらしい。母さんが付きっきりで看病しているそうだ。

喧嘩するほど仲が良いとは、言うものの、あの二人は、馬鹿だから、限度とか、節度とかが、足りないのだ。これを機に改めてほしい。

ベッドに二人、くっついて眠った。

「ねぇ、二人暮らしする?」
「…お金は?」
「あの人たちに出させれば良いでしょ? 仮にも親じゃん」
「出してくれる、かな?」
「出さなかったら、殺してやる」

私は、冗談混じりに言った。妹は、少し苦笑いをする。

***

翌日。10時過ぎに二人で目を覚ました。寝惚けながら、おはよう、と、言い合う。お互いに、学校があるけれど、そこには、触れなかった。

「お姉ちゃん、二人暮らし、しよっか」

なんの前触れもなく、妹は笑って言った。私は、二人で頑張ろうね、と、笑った。

私の笑顔も妹の笑顔も、久し振りに、本物の笑顔だったと思う。



end
話題:SS



12/07/04

追記  
読了  


-エムブロ-