残っている期間によっても異なりますが、「車検」は査定金額に影響します。


当たり前かも知れませんが、車検が切れてしまっている自動車よりも車検の期間がまだ長くある方が高評価を貰えます。


ただ、残りの期間が一年もないくらいではさほどプラス査定にはならないのです。


しかし、査定価格が上がらないからといって、売却前に車検を通すことは無意味であると言って良いでしょう。


通常、車検を通すためのお金と査定時に上乗せされるお金とでは、前者の方が金額が高くなる場合がほとんどだからです。


天候によっても、車の査定額は変動します。


よく晴れた日、丁寧に洗車した車を持っていくと見栄えもよく、どれだけ大切な車かという事も伝わって、査定額が上がると思います。


逆に雨天では、軽い傷のチェックができないため、査定をする人は慎重になりやすく、最も低い価格を提示されることがあります。


そのため、車査定は天気のいい日に行うことをお勧めします。


未経験だと分からないかもしれませんが、車を買取業者に売るのはとても簡単です。


提示された金額を了承すると、一括査定に名を連ねる買取業者であれば売主側で必要な書類を揃えておけば、業者がすべての手続きを代行してくれます。


わからないことは、どんどん聞いてください。


売主が用意するのは、実印と印鑑登録証明書、車検証、自賠責保険証と直近の自動車納税証明書です。


軽自動車の場合は実印と印鑑証明書の代わりに認印だけでも構いません。


あと、忘れてならないのは車のキーとスペアキーです。


買取代金は現金払いのこともありますが、振込にしている会社も多いので、振込先の口座も用意しておけば万全です。


たとえ車そのものは綺麗でも走行距離が10万キロを超えるとなると、中古車市場では過走行車というカテゴリーになり、売却見積もりを依頼しても値段がつけられないなどというケースも多いです。


また、事故車も値段がつきにくいと考えて良いでしょう。


こうした車は普通の中古車と同じ売り方をせず、過走行車や多走行車、事故車などを専門にしている買取業者に相談したほうが値がつきやすいです。


さもなければ買い取ってもらうのはやめて、次に車を購入する時に下取りに出せば、ディーラーとしてはこれからお客になってくれると考えますから、値段がつく可能性が高くなります。


業者に車を査定してもらう際、タイヤの摩耗などによって査定額の上乗せもできるので、摩耗や損傷が少ないことがベターだと言えます。


状態がいいとは言えないとしても、あえてタイヤ交換はしなくていいでしょう。


タイヤ交換の費用の方が高くつくことになります。


それから、スタッドレスタイヤ、または、社外製のアルミホイールは、本体とは別に買い取りに出した方が高値がつくことが多いようです。