スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ボディカラーの如何によって、中古車の査定額は大

ボディカラーの如何によって、中古車の査定額は大きく変動します。


白色や黒色などの無難な定番カラーは安定した市場人気を持っているので、見積額に上乗せされることが多いでしょう。


その上、シルバーは定番色であることにプラスして車体の汚れが目に付きにくいという利点があるので人気も高いです。


白や黒、およびシルバー以外の車体色に関しては、あまり査定額アップに繋がらないでしょう。


査定の際に流行のボディカラーであったとしても、買取から売却の間に車体の色の流行も変化しているかも知れないからです。


自分が所有する車を売却しようと考えているならば、車体にキズなどがないに越したことはありませんね。


かといって、素人が個人で直してしまおうと頑張っても、プロの目で見たらごまかしが効かないばかりか却って傷が目立つことがあるのです。


きれいに乗っていても勝手に付いてしまう薄い傷などは、査定対象外と見なされることも多いのです。


自動車修理をしたことが無い人がほとんどでしょうから、大変な思いをして自分で修理しようとしないで、そのまま見積もりに出した方が良いかも知れません。


買取業者などが中古車の査定をする場合に絶対必要になってくる国家資格はないのですが、中古自動車査定士という国が後押ししている民間資格が存在します。


この資格は日本自動車査定協会(JAAI)によって認定される資格であり、小型と大型車に分別されています。


半年以上の実務経験があることが必要ですし、学科や技能試験もパスしないと授与されないので、この資格を持っていると言うことは、査定スキルが一定以上のレベルにあるということがうかがえるのです。


業者に依頼して車を売るのは初めてという人も少なくないでしょう。


次のような流れになりますので参考にしてください。


初めにネットの一括査定サイトを活用して、年式や各種条件から簡易的な査定額を出してもらい、買取業者による現物査定が行われ、実際の査定額(買取額)が提示されます。


安いと思ったら断るか、もしくは交渉を経て満足な価格になったところで契約書を交わします。


契約すればあとは車とキーを業者に渡すことになります。


そして先方による書類上の手続き等を経て売主の口座に売却代金の振込があります。


大切にしていた車を高く手放したいのなら、下取りはやめて買取を選ぶようにしましょう。


買取を選択する方がより得することが可能性大です。


それに事故車、故障車の売却希望の際は、下取りにすると評価が低いためプラスどころか廃車の費用を請求される可能性もあるでしょう。


けれども買取の場合は専門業者を選べば、正式に買取をお願いすることができます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー