胸の谷間に酒を注いで客に呑ませる、という何とも下衆な楽しみ方が花街で流行しているらしい。亜双義は笑いながら、実に珍しくそんな猥談を繰り出してきた。動揺で軽く酒を吹き出すと汚いぞとまた笑う。顔にこそ出ていないがかなり酩酊していることが言動ではっきりと分かった。ぼくはまだそこまで酔ってはいない、はずだ。たぶん。
「キサマはどうだ、そういうのは」
向かいに座っていた亜双義はぼくの横へ移動すると乱暴に肩を組んだ。こいつ意外に絡み酒なのか、と思いながらそろそろと目を逸らす。まだ半分ほど残っている酒の水面を手持ち無沙汰に揺らしていると、突然耳にふうっと息を吹き掛けられた。ひい!と情けない声を出して倒れるように後退りをする。
「な、なっ、何を……!」
「まあ見ていろ」
ぼくが耳を擦って何とか感覚を忘れようとしている中、何故か亜双義はサスペンダーを両肩から落としシャツの釦を外し始める。行動の意図が少しも分からずただその様子を呆けながら見つめている間にその体がシャツすらも取り去った。と思えば、次になんと両手を使って胸を寄せ始めるのである。思考は完全に停止した。何なんだ、何をしているんだ、ぼくの親友は。
「成歩堂、注げ」
「……な、何を」
「酒だ」
口の中で声がひきつった。泥酔じゃないか、しかも明日接するのが気まずくなるような種類の酔い方じゃないか。というか酒が勿体ないし胸板が厚いとは言っても花街の女性程の谷間があるわけがないし、ああどの要素から手をつければいい?
「それとも下にするか?」
そう言って視線を下に向ける亜双義に慌てて「上で!」と返事をした。どうして食い気味にこんな宣言をしているんだと冷静に自分を鑑みるけれど、だって下だなんてあまりにも、あれだろう。とんでもないだろう。まあ上でもとんでもないのだが。
「はは、キサマもやる気じゃないか。では酒を注いでもらえるか」
やる気ではないよと訂正する気力すらない。首をガクンと縦に下ろして長い嘆息を拵えながら自分の杯を手に取った。ここまで来たらたぶん何を言っても聞いてはくれないと思う。たちの悪い酔っ払いとはたいていそういうものだ。どうか明日にはきれいさっぱり互いの記憶が消えていますように、そう願ってぼくは杯を傾けいったん空にしてからまた酒を注いだ。
畳を膝で擦りながら亜双義の目前にまで近付く。寄せられたことにより造られたほんの僅かな、些細でさりげない地帯をじっと見つめる。この酒を注いだあとは、ぼくの出番ということだよな。いや出番というのもおかしな話だが、まあつまりぼくが亜双義の胸板に溜まった(溜まるのだろうか?)酒を呑むということである。亜双義の体に顔を埋めて、である。……とてつもなく恥ずかしい。


俺とお前と出来心