スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

シルイン(FE風花)

ふーん、そう、縁談!そりゃあ願ったり叶ったりな話じゃないか、お前みたいなはねっかえり貰ってくれようなんて男そうはいないはずなんだから。お相手は名家のご貴族様で、身なりも性格も良し。なんてこったイングリット、お前それは運命ってやつだよ。今すぐしつらえた花嫁衣装着て「不束者ですがどうぞよろしくお願いいたします」って言って頭下げてくりゃいい。お前のとこの家族もそれを何より望んでるはずだ、よかったなあ。婚姻はいつ発表するんだ?婚姻の儀には俺も参列するよ、そんで関係者の輪の中で涙ぐんでやる。食い意地張ったお転婆娘がこんなに立派に成長して、ああ幼馴染冥利につきますよって全員の前で話してやるよ。今から楽しみだな、はは。想像しただけで笑えるやら泣けるやら……。
「……それはいい想像図ね。わかったから手を離してくれるかしら」
イングリットの冷水じみた声が俺の頬をぴしゃりと叩いた。顔を上げれば呆れの感情を表情全体であらわした、見慣れた顔が目の前にある。いつもならこういうときすぐ話打ち切ってどこかに行くのに珍しいな、と思っていたらどうやら俺が引き止めていたらしい。自分でも気が付かないまま、この指はイングリットの手を取り強く握りしめていた。
「痛いからせめて力を緩めてくれる?というか何がしたいのかわからなくて不気味よ、シルヴァン」
冷ややかな視線が心臓に氷柱となって刺さる。不気味とはなんだ、けっこうな言い草だなあおい。……さて困った。手なんてすぐに離してしまえばいいしさっさとその背中を押してしまえばいい。幸せになれという言葉を何重もの軽口で包んで、いつもみたいに面白おかしく話を終わらせてしまえばいいんだ。それなのにどうしても自分から離すことができない。言外の感情は毎秒俺にとどめを差した。まさか、そんなことあるわけないのに。
「シルヴァン?もう、なんなの。返事ぐらいして」
うるせえな、いま口なんて開いたら大惨事だ。お前、この状況で引き止めるようなこと言われたいか?絶対嫌だろ、俺だって言いたいわけがない。なのにもう脳みその中にはその言葉しか浮かんでこない。今まで何人もの女を言葉で手玉に取ってきたというのに、こんなのはもう見るに耐えない醜態だ。なあイングリット、お前絶対に笑うぜ、今から俺が言うこと聞いたら。

小ネタ詰め(FE風花)

「あんた正気ですか?」服の釦を全て外した頃にシルヴァンはそう呟いた。正気だと答えると嘆息が返ってくる。「なら尚更問題ですよ。なんで俺なんですかねえ…」そう言って呆れたように笑う男はしかし大した抵抗を見せなかった。「逃げないのか」「逃げてほしいんです?」「いや、居てほしい」「はは」
(レトシル)

「どんな風にあんたに殺されるんだろうなあってこの数節ずっと考えてたんですが、想像よりはマシで良かったですよ」俺の言葉を聞いた男はこの喉元に突きつけた槍の先を少しだけ揺らした、ように見えた。空色の両目がじっと俺を刺す。「シルヴァン、地獄で待っていろ」「おうさ。了解しましたよ、殿下」
(ディミトリとシルヴァン)

悪逆皇帝、ほとんどの人が彼女のことをそう語る。私の歌劇を肯定する者は誰もいない。「エーデルガルト、そなたの仮面は取れぬまま!真実は鎧に頑丈に仕舞われている!」ある日一人の老人が私に言ったの。「皇帝に善良性を見出す歌劇なんて珍しい」ですって。だってこんな現実ってあんまりなんだもの。
(青獅子ルートで生き残った敵側ドロテア)

「先生が俺の学級にいてくれたら、とこの九節で何度も思った」舞踏会を抜け出した先で偶然出会ったディミトリがこちらに向かってそう呟いた。「まあ、ただの夢の話だ。…俺達の歩む道はきっと違っている」緩く微笑むと、男はこちらに手を伸ばす。「先生、一曲だけ踊ってくれないか。俺への餞別として」
(レトディミ)

「ホントに来ちゃいましたねぇ」ああ、と隣の先生は小さく頷いた。水の都デアドラ。諸々が終わったその時は一緒に行かないか、なんて言われた時は完璧に冗談だと思っていたのだが。透明に流れる芸術の中でこの人の姿は妙に映える。「乗り気じゃなかったか」「…いや、嬉しいですよ。あんたと来られて」
(レトシル)

「たまに寝床の近くに立っているんだ」「誰が?」「エーデルガルトが」言って男は左肩の辺りに手をやった。その目は地を見ている。「だが何も言わない。赦さないとも言わず、俺の名を呼ぶこともない。ただ俺を見ている。…俺も彼女の名は呼ばない」そうかと返し空を仰ぐ。夕陽は赤く全てを覆っていた。
(ディミトリとエーデルガルトとベレト)

見ろ、火が燃えている。あれが燃えつづけるかぎり俺は進みつづけるんだ、あの方角に。あああちらでも燃えている、そこでもあそこでも。先生、お前は火ではなかったな。お前だけは光だった。一筋のおそろしいほどの、力強い閃光だった。先生、お前が火で在らないことが俺にとってどんなに、……。
(レトディミ)

「抱きしめても構わないか」夜明け前の無人の大聖堂でディミトリはそう言った。頷いて両手を広げると柔らかく抱きしめられる。「本当はずっとこうして触れたかった。軽蔑するか」「しない」「先生は優しいな」男はじっと沈黙を語った。言葉ほど不要なものも今はなかった。明日ディミトリは妻を持つ。
(レトディミ)

朝、欠伸の後に隣の男へ視線を向ける。大きな体を丸め子供のような顔をして眠っている男の頭を撫でてから立ち上がり、陽を浴びるため窓を開けると後ろから「先生」と声がした。「眩しかったか、すまない」「いや、いいんだ。…朝、お前が窓を開ける瞬間が好きだ。俺も今日を生きてもいいんだと思える」
(レトディミ)

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ