スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

皆兵(絶チル)

自室の机やパソコンが目の前から消え去ったのは、ほんの1秒ほど前の話だった。パソコン越しに向かい合っていた壁さえ、見えなくなる。その壁の代わりに僕の目に映ったのは、満天の星が散りばめられた夜空だった。もしかしてこれは夢か?だなんていう現実逃避をしそうになるが、エスパー能力に耐性のある僕にはそんなことを思う暇すら与えられない。葵、それか管理官?いや敵エスパーの可能性も――


「正解!」


ぐんっと体が上にあげられる。うわっと声になっているかわからないうめき声をあげ、重力に持ち上げられる体に意識を必死についていかせた。止まった景色の中でぱっと視界に映ったのは、白い髪に代わり映えのしない学生服。確かに、敵エスパーの姿だった。


「兵部!」
「やあ皆本クン。いい夜だね?」


どの口がそう言うか、と叫んだ直後、つままれるように浮いていた体は突然垂直に体勢を立て直される。うわあなんて我ながら間抜けな声を出すと、それを聞いた兵部はいつものようにけらけらと笑ってみせた。相変わらず、腹の立つ奴だ。僕はその非難の感情を隠すことなく思想と視線に込めてじっと兵部を睨む。奴はそれを受けてもむしろより愉快そうににやつくのみで、なんとも見下されている気がしてならないのだった。というか、用件を早く言えよこの馬鹿。僕だってさっきまで仕事中だったんだし、理由なくお前に構っている暇なんてありやしないんだぞ。


「薄情だな、皆本クン」
「…勝手に思考を読むな」
「僕だってまさかただ嫌がらせをするためだけに君を呼ぶはずないだろ?ちゃんとれっきとした、いや、むしろ君にしか頼めないほどの緊急で非常事態な用のために君を呼んだんだよ」
「信じられないんだが」
「…それは」


僕がエスパーだから?と、兵部は言った。ざあっと風が吹き荒れて、兵部の髪がその顔を闇に覆い隠す。たった一言で、今までのどこか陽気な空気が、いっきに覆されたようだった。呼吸もどこか息苦しくなる。もう一度吹いた風によって露わになった兵部のその瞳は、どこか前に見た違和をはらんでいた。極悪組織のボス、指名手配犯には似つかわしくない表情だ。おそろしく儚く、それでいて暴力的な訴えの具現化。しかし手に取るのは僕の自由だと、奴は選択させる。僕は兵部のあの表情がとても苦手だった。だって兵部は、あれでノーマルとエスパーの間に、目に見える線を引いている。それがたとえ奴の思考のみの線引きだとしても、やはり僕には抵抗感が生まれた。すべて否定されているような、そんな気さえしてしまう。だから僕は、ああ、と折れてしまうのだ。我ながら、情けないことは重々承知だが。


「なんだよ、いったい」
「うん、皆本クン。僕は今」
「…ああ」
「暇なんだ」
「…は?」


ほら、非常事態だろ。そう言って兵部は意味もなくくるりと回ってみせる。くるくると踊るように回転を続ける兵部の顔面に、僕は今にも拳を入れたくて仕方がなかった。こいつは僕の神経を逆撫でするのが本当にうまい。あまりの怒りにうち震えていると、兵部はそれとは違う意味で肩を震わせていた。爆笑である。


「いやいや、透視まなくてもわかるよ。そんな理由で呼ぶなよって言いたいんだろ?でも皆本クン、考えてもみてくれよ。僕が暇すぎて世界をめちゃくちゃにしたらどうするんだ?それか薫たちを本格的にパンドラに加入させちゃったらかなりヤバいだろ?君の今の理想のロリコン生活に影が差しちまうんだぜ」
「お前本当人を怒らせるの上手いな!?」
「…おっと手が滑った」


ぐんっとまた体が上に持ち上げられる。はっ、と叫び声かなんなんだかよくわからない声を僕があげるとともに、体は突如真下のビル群に向けて急降下した。強力な重力が身に降りかかって、もはや呼吸すら難しい状態で僕は目を閉じることもできずビルに突っ込んでいく。うわああといういつの間にか口から漏れていた間抜けな叫びは後から体についてきた。いよいよビルに激突するというところで、急に弾丸のようだった我が身が急ブレーキをかける。そして、あと数cmというところでぴたりと体が止まった。はあはあといつの間にか荒くなっていた息をごくりと呑む。遅れて冷や汗は吹き出すし、心臓の異常な鼓動の早さはなかなかおさまらない。深呼吸をして無理矢理気を落ち着かせようとしている間、僕の我ながら今にも死にそうな呼吸と兵部のバカにでかい笑い声がこの異空間を支配していた。


「あーもうダメだ!腹痛い!」
「僕は胃が痛いがな!」
「まあそう怒るなよ」
「これで怒らないやつがいるか普通!」


僕が渾身の力で怒鳴ると、兵部はまだこみ上げるらしい笑いに身を任せながら「いい暇つぶしになった」なんてつぶやいている。なんてやつと知り合ってしまったんだろうかと、僕は心から自分の状況を哀れんだ。残念ながら夜はまだまだ長いし、こいつもまだ僕をいじるのに飽きそうにない。


「お前といると寿命が10年は縮みそうだよ」
「ほう、あと80年ぐらい縮めてやってもいいぜ?」
「80年縮められたら僕もうすぐ死ぬよな!?」

皆兵(絶チル)

悲しみの渦にいる奴を見るのはやはり気持ちのいいものだったが、今回ばかりはひどく不愉快が募った。薫、とそいつは情けない声を出してかつて愛した女性の変わり果てた姿にすがりついている。僕の愛する女王がこんな姿になってしまっているというこの光景ももちろんひどく耐え難いものであったが、皆本の見るに耐えない狼狽はその悲痛な死の香りに劣れども勝りかけるものだった。ああ、なんて醜くて愚かで汚らわしいのだろう。そんな涙と鼻水まみれの手で僕たちの亡き女王に触れようとするだなんて、正気の沙汰とは思えない。皆本は薄汚れたコートを地面に引きずって、美しい遺体に覆い被さり低い嗚咽を漏らし続ける。コンクリートに無造作に転がるブラスターはもうなんの役目も背負っていない。皆本、と僕はすっかり光をなくした奴に声をかけてみたが、もちろん聞こえるはずはなかった。はずなのだが、皆本はまるで僕に答えるかのようにぼそぼそと誰に向けたわけでもないらしい言葉を垂れ流し始めた。僕が薫を殺したんだ、何よりも大切なあの子の心臓をこの手で止めてしまったんだ。ぶつぶつと、僕を煽っているのかと疑うほどの不快極まりない言葉たちが鼓膜を通り過ぎていく。あの子、だなんてここまで来てまだ宣っているから、こいつはこの予知をくい止めることができなかった。そんなことすらわかっていないらしいこいつに対する苛立ちは底なしに募る。皆本はその後も様々な自らへの呪詛をつぶやいて、けれどすこし、小さな違和を含み始めた。


「けど、これでお前は僕のものだ」


その一言をはっきりと口にした瞬間に、皆本の瞳は完全なる虚無をはらんだ。どす黒い静寂と、狂気さえ共存した感情の誕生。言ってしまえばこの皆本は僕が今まで見てきたこいつの中でもずば抜けて人間らしかった。エスパーだとかノーマルだとかを越えて。それが僕には決定打のように受け入れ難く、いや受け入れるべきではなくて、そして皆本光一という男を忌み嫌うにはじゅうぶんな材料だった。けっきょく奴は最後の最後に、愛する女を独占する欲に勝てない。浅ましく気味の悪い感情に負けて終わるのだ。口先で並べ立てていたきれいごとを自ら灰にする。どうしようもなく腹が立った。女王は僕にとって雲間に差し込んだ光同然で、それがこんな男のちっぽけな独占欲に失われるだなどと、冗談ではない。そして何より不愉快なのが、女王自体がそれを心から望み、受け入れたという事実。そんな状況に陥るまで僕たちの彼女を追い込んだノーマル。やはりノーマルなどに未来なんて任せてはおけない。いつかのあの悲劇が繰り返されて終わるだけなのだ。
僕はもう何度見たかわからないこの予知を見終え、外へと身を向かわせる。肌寒い夜は風を止ませることはない。ノーマルという無力な集団の一人に過ぎないあいつは、いつかエスパーと完全な敵対を為すことだろう。汚い欲を内包しながら、正義を振りかざして戦いつづける。ノーマルとはそんなものだということはこの僕が一番よく理解していた。しかし、なんだか、何かが僕の中をくすぶっている。薫の亡骸にすがりつくあいつを見るとき毎回のように抱く感情、それはまるで絶望のような、失望のような感情なのだ。絶望も失望も僕が抱く価値なんてあいつにはないのに。あいつはしょせん、隊長と同じだ。僕はそれをずっと認識してきたはずで、だからこんなことを感じる必要はない。はずなのに、僕はいったい何を考えているのか。あのバカメガネ、とつぶやいた悪口は宙に消えてゆく。いつの間にか体はすっかり冷えきってしまっていた。全部、皆本のせいだ。

クルスニク兄弟(TOX2)

「もしもし」
「あ、兄さん?なんかあった?」
「いや、今日の晩飯は何かなと思ってな」
「今日?今日はトマトオムレツだけど」
「そうか、じゃあ早く帰らなきゃな」
「…それ聞くために電話したの?」
「悪いか?」
「悪くないけど…まあ冷める前には帰って来てくれよ」
「わかった。愛してるぞ」
「トマトをだろ」
「トマトはお前のついでだぞ」
「はいはい、俺も愛してますよ」


今日は朝から女性社員がやけにざわついている気がする。しかも俺を見ながらだ。出社から自分のデスクに座るまでの間、謎の小さい悲鳴を聞いたり声をかけられたり(しかし全員何も言わずすぐに逃げるようにその場を去っていった)、とにかくやたらと気にかけられているらしいことがわかる。俺は何かしてしまったのだろうか?しかし心当たりと言えるものはどう思い起こしても存在しない。昨日まではこんなことはなかったから、何かあったなら昨日の夜から今日の朝までのはずだ。といっても昨日は分史世界を破壊したあと、ルドガーに電話をしてからすぐ家に帰ったし――

「よお、台風の目」

ここで何かまた雑音が聞こえた気がしたが、気のせいだろうとその気配を黙殺した。聞いたことがあるような声だったが、まあ無視してもかまわないだろう。返事をしても不愉快が募るだけだ。考え事を続けていると、不意に背中に不穏なものを感じた。すぐさま右に体を傾け、椅子から立ち上がる。バランスを崩しぐらつくリドウの背後に回り、いつもどおりその背中に馴染みの靴跡型のスタンプを押しつけた。ぐっ、とうめき声をあげてリドウは床にキスをする。ちょうど出勤していたのが俺たちでよかった、と後から周囲を見回して思った。こんな無様な副室長の姿を部下たちに見せるわけにはいかないからな。てめえ、と声を絞り出すリドウから足を離し、立ち上がりかけているその背中に声をかけた。

「台風の目とはどういう意味だ」
「…やっぱり聞こえてんじゃねえか」

ちっ、と舌打ちをしつつ立ち上がって服の埃を払うリドウは、俺を睨みながらつらつらと言葉を並べていく。


「昨日の夜、クランスピア社で誰かと電話してたんだろ?それ、見られてたらしいぜ。で、その内容が明らかに彼女との会話そのものだったとかで女性社員が騒いでるんだよ。まったく、こんなお坊っちゃんなんかのどこがいいんだかなあ?」
「…?」
「しかし驚いたよユリウスくん。まさかお前に彼女がいるなんてな?」


隅におけないねえ、と俺をおもちゃにすることで機嫌を取り戻したらしいリドウがいやらしく笑む。しかし、俺はいまいちリドウの言っていることが理解できない。彼女だとかなんだとか、こいつは何を言っているんだ。もちろん今の俺に彼女なんてものがいるはずはない。だからそんな居もしない存在との会話なんて繰り広げてはいないはずだ。どうにもおかしい、と昨日の夜のことを振り返ってみせる。だがどう思い出しても昨日はルドガーと普通の会話をしたぐらいしか通話の記憶なんてない。


「ああ、もしかしてお前がだっさいダテ眼鏡なんてつけ始めた原因はその女か?ずいぶん長く続いてるんだなあ!10年以上じゃないか」


と、不意にリドウは呆れるほど昔の話を持ち出して俺をからかってきた。そういえばそんな会話を交わしたこともあった。よく覚えているものだと思う。もはや半分こじつけのような悪口に対してこれはお前の考えているような色気のある理由ではないと言ってやりたいところではあるが、そうするにはルドガーの存在をばらさなくてはならないためここはただだんまりを決め込むしかなかった。なぜならこのダテ眼鏡は女なんかのためのものではなくルドガーのためのもので、…と、ここで俺はある事実に思い至った。昨夜俺が電話をした相手は確かにルドガーのみだ。それに間違いはない。それを踏まえたうえで、ルドガーとの会話を思い出してみる。…ああ、なるほど。そりゃあ勘違いもされるわけである。


「…ははは」
「あぁ?なんだ、気色の悪い」
「いや、気にするな」


ふつふつと笑みがこぼれて仕方がない。なるほど、恋人のような会話か。これを我が弟君に聞かせたら果たしてどんな表情になるだろう。眉をしかめて不満を漏らすだろうか、それとも呆れてため息でもこぼすだろうか。はたまた鳥肌を立ててキモいだなんて言うかもしれない。今からその反応が楽しみでしょうがなかった。今日は早く家に帰りたいもんだ。リドウはまたしつこく絡んでくるかと思いきややたら不機嫌な顔をしながら意外にあっさりと引き下がり、俺の顔から笑いが完全に消えるまではからかいには来なかった。俺はしばらくしてデスクに戻り、昨日のトマトオムレツの味を思い浮かべながら一刻も早く仕事を終えようとひっそり決意するのであった。



「ただいま」
「あ、兄さんおかえり」
「ルドガー、昨日の夜にお前に電話しただろう」
「え?ああ、かけてきたよな」
「それが社員の一人に聞かれてたらしいんだがな、その社員、電話の内容を聞いて通話相手を俺の恋人だと思ったらしい」
「…は?」
「ほら、「今日の晩飯は」だとか「愛してる」だとか」
「……ああー……はは」
「ははは」
「ははは……はあ…俺ってなんなんだ…」
「おお、そのパターンか」
「は?」
「いや、こっちの話だ」

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ