さて!皆サン!
大変長らくお待たせ致しました(^^)/


でわ、早速スタートです!






**『振袖火事』〜怪談〜**




江戸の町の一人の少女(17歳)が、偶然見かけた美少年に一目惚れ。

寝ても覚めてもその美少年のことが忘れられず、彼が着ていた服と同じ模様の振袖を作らせました。


その振袖を抱いては、彼のことを思う日々でしたが、恋の病からか、はかなく死んでしまいました。

両親は憐れんで娘の棺にその振袖を着せてやりました。



 当時こういう棺に掛けられた服などは、棺が持ち込まれた寺で働く男たちがもらっていいことになっていました。

一説には件の美少年、この寺の寺小姓だとも。


この振袖は男たちによって売られ、別の娘(これも17歳)の物になりました。

ところがこの娘も、しばらくの後に亡くなり、振袖はまた棺にかけられて寺に持ち込まれました。

寺の男たちもびっくりしましたが、まあ、そんなこともあるだろうと、またそれを売り、振袖はこれまた17歳の娘の手に渡りました。
 

ところが、この娘もほどなく死んでしまい(袖を通した途端に死んだという説もある)、振袖はまたまた棺に掛けられて寺に運び込まれてきたのです。


 ここに至ってさすがに寺の男たちも気味悪がり、住職に相談。

死んだ娘たちの親も呼ばれて、この振袖を寺で供養することになりました。

この寺が本妙寺です。



住職が読経しながら火中に振袖を投じます。

ところが、折しも強い風が吹き、振袖は火がついたまま空に舞い上がり、本堂の屋根に落ちました。

火は屋根に燃え移り、消し止める間もなく次々と延焼、翌日には、江戸城本丸天守閣まで類焼し、何と江戸市街の55%を焼失しました。



亡くなった人は10万人以上。

振袖火事と呼ばれます。





***********


皆サン
如何でしたか?



真冬のしんしんと寒い夜に
こんなゾォーッとする話をして
余計に寒くさせたりして
ゴメンね〜Ψ( Φ∀Φ)Ψィヒヒ



.
話題:都市伝説