月を跨ぐと更新するブログ

話題:どうでもいい話

月跨ぐと更新しなきゃ!ってなるよね。不思議不思議。
もう9月。はっや。毎月言ってるけどはっや。わしだけ取り残されてない?まだ4月くらいの感覚でいるんだけど。

でも外暑い。この暑さは8月ですわ。9月じゃねぇわ。

今月からうちの新人が僕んとこに配属されました。
今まで社会人6年目にして業務でようやく後輩ができた。

ずっと一番下っぱだったから。教えるのって難しい。
自分がこうやりたい。ってことを教えてもその前提とか環境条件とかを知ってないとさっぱりだと思う。

教えられ慣れた自分だから新人の気持ちはわかる。
そして上司から「1ヶ月で新人に自身がつく業務を振って」って言われた。


The無茶ぶり。

転職して1から初めたわいで、理解するのに3ヶ月かかったんですけど。
ベースは前の職場で培ったものとかあるし。
それあって3ヶ月。

まったくの新人が1ヶ月で自身つく業務とは。。
エクセルのショートカットキー覚えてもらうので1ヶ月ですやん。

あんまり人を怒るの苦手だから。上司も新人に「あくは優しいから大丈夫だろう」って言ってたけど。

前の現場で他社だけど、もろパワハラ並の教育見てたからね。最初の方それ受けたし。怒られながらだと覚えるけど死ぬ事は分かってるから。

褒めて伸ばすようにする。でも新人よ。言葉遣いはもう少しまともになってくれ。


と、仕事の愚痴。いつも通り也。


。。。


明日友人の結婚式です。
3月予定だったのを延期して9月になりました。

やっばい。時間あるっしょつってスーツクリーニング忘れました。
ネクタイを久々に引っ張ってきたらボロボロでした。


oh…


スーツは1年前くらいにクリーニングしてもらったまだ綺麗なやつを。ネクタイは買って行こう。

スーツ冬用なんだけど。この暑さ。死んだ。
サボりすぎた。

そして俺だけタクシーチケット届いてない。え。
地元開催なんだけど、親が高齢だからこの時世実家に泊まるのもあれなんで、駅近くのホテルをわざわざ取ったよね。

しかも朝10時からだから。東京から行くには辛いから前泊。2泊とった。
仕事も今日有給貰った。
「この日休みますからね!絶対ですからね!電話も出れないですからね!」って。
2ヶ月くらい前から言った。
一昨日も言った。昨日も言った。
こいつうぜぇってきっと思われた。

東京在住だとGoTOトラベル?使えないのが手痛い。
テレワーク応援キャンペーンで連泊すると少し安くなるとこあったからそれを利用。

御祝儀とホテルとネクタイ代やらと合わせて5万近くかかる。
ほんで二次会費、交通費…

死んだ。私は死にました。
先月の給料ぶっ飛ぶやん。今年夏ボあって助かったわ。

とりあえずお祝いしながら3万円分お酒飲んできたいと思います。

お昼はコーヒー1杯で節約しよう。とか思ったけど、
1杯408円。

普通のお昼代だわ。

荷物重たいしゆっくり休みながら向かおう。