思考放棄。
2019年7月20日 12:03
コメント0

話題:面接

事務の仕事で探してていい条件だなって思って見つけたのが御社〜っっっ(いきなりどうした)
今度受ける会社さんの商品を一切使った事がない上にそんな理由で選んだものだから、よくある志望動機とかなんも言えない。。。
序によく言われる「貴女を雇う事のメリットってなんですか」って一番知るか〜〜〜〜って言いたくなるんですよ。
なんだメリットって、今まで生きてた中で一番困る質問だわ。
嘘、一番困った質問は「ノルマ達成するためにはどうしたらいい?」でした、事務のノルマってなんやねん(なんやったんやろね)
そもそも私を雇うことのメリットは「人手不足が少しでも解消されますよ☆」としか言いようがない。
そっちは人手不足(もしくは誰かが辞めるからそれの代わり)で求人出してんのに、なんで来た人に「なんできたの?」って聞くとかおかしくないです・・・?
「いやいや、御社が人手ほしい言うたから応募しただけですし・・・・。
じゃあ逆になんで求人出したん?」って言いたくなりますよ、言っちゃいたい(やめて差し上げて)
今度面接受けるところなんですが、普通に行こうと思いますが普通がなにかわからない。
職歴で聴きたい事あるからって電話では言われたんですが、1000000000000000000%この一年なにしてたってことでしょう。
病気の静養(胃の穴と味覚障害)と就活(この業界とこの業界を受けるなって言われたので受けるとこ滅茶苦茶少ない)してました!!!!(大声)
まぁ、にっがい薬を飲んで味覚障害治るまで半年かかってその間1カ月だけちょっと働いてそれからは読書と買い物と就活しかやってないんですけどね。
それともなんで1カ月しか雇ってもらえなかったのか聞かれるんでしょうか、方針です(契約内容)
難しいです、なにを聞かれるのか。
お願い、血液型と体重と恋愛的な事は聞かないで!
結婚する予定は?彼氏は?ってないですし先ずいねぇですし。
あ、でもなんか面接でそういうこと聞くの絶対ダメだよっていう6条の質問があるみたいです。
宗教とか聞かれても安心ですね、私無教徒ですけど。
あと何気に聞かれている尊敬できる人間とかも聞いてはいけないそうです、思想や信条を聴くのは基本的人権を侵すことになるそうです、こわっ。
伊達に総務やってませんでしたからね、労働基準法とか滅茶苦茶社員の為に勉強しました。
本当は駄目なこととか、ずっとやってきていたので扱いづらい総務だったと思います。
サービス残業とか休日出勤、変な休憩時間を駄目とかこういう法律があるとか言っていたから左遷されたんですけどね。扱いづらい社員は本社にはいらないって感じで。
でも、変だと思った事を伝えたら一緒に考えてくれる上司が欲しかった。
昔からそうだから今もそう、とか普通の会社はそうだけどうちの会社でそれをやったら利益が出ないとかで押さえつけてほしくなかった。
なんでうちの会社は適応されないのかということをちゃんと説明してほしかった。
入ってくる人が少しでも長く続いていけるような環境を作りたかっただけなんですが、どうにも上手くいかずに退職しました。
保守的な会社でもいいんですが、何時までも昭和の「残業してるから仕事してる」とか「苦労は買って出ろ」とかを続けて行っては潰れるのはそこで働く人です。
若い人がほしいなら、もっと世間のいい働き方にも目を向けてほしかった。

それだけだったんですけどね。


*現在 過去#


TOPに戻る

-エムブロ-