スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

(´∀`)ぁー。

携帯から投稿するのは初です。
いつもPCさんから書いてるんです。
サイト更新もPCさんです。

ちなみにお酒入りです。(´∀`)


最近はですね、忙しくて時間が取れないんです。地味に…。
学校始まってからは学生さんは時間があるようでないですね。

おまけに体調不良です。
なんていうか、不眠と過眠が交互に来てて大変。
今日は講義に出れませんでした…。
悲しい。

で、体調不良のくせにお酒飲んだんは、勿論理由あります。
とりあえず、お酒で一気に寝て朝起きる!作戦です。
そうでもしないと、朝起きれないよー(・ω・`)

という訳で、寝ます(´∀`)

サイト:方言と着メロの話。

サイト更新完了。
地味ーに、更新頻度もクオリティも読みやすさも落ちてきている気がしてなりません。
っていうか、落ちてますね…。これは、あかん…!


それ以上に、textの文章中に関西の言葉を使っていますが、それって皆様大丈夫なんでしょうか…。
標準語圏の方とか、読めない人が出てきたら、非常にこれはマズイですよね。
次回のあとがきで触れておこう、これは。
なぜなら、このブログまで見る人は少ない…!カウンターで一目瞭然です。←


-----


さて、方言の話。
サイトでイサキは関西圏出身ということになっています。勿論オオセも関西圏出身ということになります。
ここでのポイントは関西“圏”です。関西“人”ではないのです。

“関西人・関西弁”と聞いて、どのように思い浮かべますか?
ほとんどの方が“大阪”をイメージするのではないでしょうか。メディアが関西=大阪で扱うことも作用していると思います。
それほど“大阪”の印象強いんです。
なので、関西住みでない大多数の方が、関西弁=大阪弁という風に感じてしまうのではないでしょうか。
実際、私はそうでした。私は現在関西圏に住んでいますが、関西圏出身ではありません。
関西に来てから、メディアを通して今まで知っていた“バリバリの関西弁”って、大阪の人の言葉だったんです。
それがカルチャー・ショックでした。

京都や奈良、滋賀や和歌山、兵庫の方って、大阪の方みたいに“バリバリ”じゃないんです。意外と。
何が違うのかと言うと、イントネーションが違うんですね。
大阪の言葉って、イントネーションの抑揚が激しいです。他の関西圏の方より。

それ故に、サイトでは“関西圏”って設定にしたんです。ややこしいこと、してます。←
別に大阪が駄目なんだとかではありません。“圏”とすることで、読み手さんが思い描く範囲が広がるかな、って思ってそうしたんです。
大阪自体は面白いところなんで、あしからず。。

ところで、関西圏の方が皆言うことがあります。「好敵手」でも書いたのですが…。
関西の方って“標準語”って言わないんですよ、東京で話している言葉に対して。
“関東弁”って言うんですよねー。それがどうしてはわかりません。不思議です。
何故ですか?←


-----


あ。「ハント」の小話で載せるつもりだったんですが、忘れてました。
イサキの着メロのこと…!長女ウメイが勝手に設定している、っていう設定です。
今回はK-1です。なぜなら、明日K-1ありますよね??それでタイムリーにしてみました。
お好みのK-1選手の入場曲を思い描いて頂いてOKです!
ですが、私の中でウメイはピーター・アーツが好きってことになっていますので。←

ピーター・アーツの入場曲、どうぞ明日21:00からTVでお確かめ下さい。(これが流れるかは分かりません)←
皆さん絶対に聞いたことあると思いますよ?
映画にも使われていました。『パルプ・フィクション』や『TAXI』シリーズ等々。。。
聞いたことあっても、曲名って分からないですよね。意外に。←

なので、一応ようつべのURL貼ります。↓新規ウインドウ・タブでどうぞ。
DICK DALE & HIS DEL-TONES - MISIRLOU
www.youtube.com

携帯の方は非常にごみんなさい。(・ω・`)
(一応見れますが、自己責任でお願いします)

コチラの方が馴染み深いかもしれません。
Black Eyed Peas - Pump It
www.youtube.com
著作権的にOKなんでしょうね、きっと。30年でしたっけ?うん。



自分で考えておいてなんですが。
…女子大学生がこんな着メロ流すなんて。←


サイト:名前の話。+α

創作文章の名前設定の話です。

現在展開中の人物達の名前ですが。

以前、あとがきにてアヤとイサキは「ア行」から取っている、と書きました。
それと同様に、次女のオオセも長女のウメイも「ア行」から取っています。

それとは別に、もうひとつあります。

イサキ
オオセ
ウメイ

この3人、みんな魚の名前なんです。
海の魚です。
ですがウメイは元々は“ウメイロ”って言います。地方によってウメイと呼ぶそうです。

その魚から3人をイメージしているところがあります。何気に。
検索していただくとわかりますが、オオセだけ格が違います。←

そんな風に考えてまーす。←


-----


本文で美術館の話をチラッと書きました。

以前東京でやっていたもの、現在京都でやっているルーブル展についてです。
ちなみに、京都市美術館で27日までやってますんで、気になる方はどうぞ。
ついでに、大阪でも違う内容でルーブルやってます。

ど ち ら も 激 混 み 注 意 。

有名どころが来るとどうしても混みます。
普段美術館なんて行かない様な人も行きます。
それはそれは、バーゲンに群がる人の様に。
通勤時間帯の駅の如く。
我先に!とヒドイものです。
関西なのでそこに+αで“大阪のおばちゃん”という最強の種族が加わります。
気をつけて下さい。ボサっとしてると本気で 殺 ら れ ま す 。←

開館直後がやっぱりいいかと…。
中途半端に11時とかに行くと30分以上炎天下で待たされます。>京都
大阪の国立国際美術館は地下展示なので、待つことはありません。ただ中が混んでいます。

もしこれから行こうという方。
御武運を…!

連休ですね。

ちょっとぐっとくる出来事がありました…!
これはまた百合変換して妄想足して文章書きますね。笑


さて、前回ケガをしたと書きました。
そのケガを特に気にすることもなく、今日バイクに乗って銀行に行ったんですよ。
そしたら痛いこと痛いこと…!
傷開くかと思いました。
なので、買い物の予定を切り上げて速攻で帰りました。

しばらくバイクに乗ることができないよー。悲しいよー。


今日から世間では大型連休ですね。シルバーウィークって言うんですか。
羨ましいですねー。
でも、人がいっぱいいるのにわざわざ出掛けたくもないですね。
残念ながら、人酔いしてしまうので…。
それに、あんまり休めないので(・ω・`)

皆様はお出掛けの際に気をつけて下さいね!
まだまだ新型インフルエンザ流行っているので、マスクを!
うがい手洗いを忘れずに。

楽しい連休をお過ごし下さい〜!

サイト:あ、あれれー。

text更新について、ごみんなさい…。

木〜金って自分で言っときながら、まだ更新できてない…!
今書いてるから待って…!
書き終わったら上げますから待って…!


言い訳が許されるなら、ケガしたり呼び出し食ったり…。
ちょっと悲しい現実を目の当たりにしていたんですね(=_=)
プリンターのインク切れてもたり…。


言い訳はここら辺にして、続き書くのに専念します。
なので、一度お休みになられてから来て下さると、新しいのがありますんで…!

ご容赦下さいorz
前の記事へ 次の記事へ