我が町の雪景色

ブログネタ
この冬、雪見た?
参加中

私は“見た”派




今住んでいる町も、以前住んでいた町も冬になると普通に雪が降ります。

今年はお正月明けから雪が降るようになりました。町の子供たちは雪や氷を見ると触ったり割らずには通りすぎることができない様です。

大人たちは慣れてしまって無表情で長靴で歩いています。

冬の束縛

ブログネタ
束縛されるの平気?
参加中





冬になると火のある場所、スト-ブや炬燵、暖炉などに集まって話をしたものです。

私の場合は炬燵でしたが、冬の寒さが人を熱源へと駆り、熱源が人を束縛し、そして話が弾みます。

ブログをややさぼっておりましたが、冬になり暖かな場所に釘付けとなり、束縛されたためにいろいろ脳裏に浮かぶ思い付きをまた、最近は書くようになりました。

節約してる?

ブログネタ:節約してる? 参加中



節約しています。

電灯は思いきってLEDにして、計画的な買い入れをしています。

収入と支出が均衡しているため、家計簿のようなものをエクセルで作り、管理もバッチリです。

金銭の出入りを管理していると、使う時の意識が変わります。



収入次第で楽しんで暮らす以外に仕方がありません。

おみくじ

ブログネタ
おみくじ引いた?
参加中




私はまだ、おみくじを引いたことがありません。

宝籤や確率で大当たりするゲームでは大抵負けてしまい、お金を取られるばかりだったので。


おかげさまで最近まで神社に結んでいるおみくじの決まりを知らず、教えて頂いた時には、そんな決まりがあったのかと大変感心しました。


おみくじを引いて、悪い結果だった時には、結んで帰り、よい結果だった場合は持ち帰るのだそうです。


それを知ったあとの、今年の初詣だったのですが、やっぱり私はおみくじは引かずじまいでした。

絵画

ブログネタ
好きな昔話教えて
参加中



小学生の頃に、昔話をみんなで読み、銘々が水彩画を描く授業がありました。
お話はカチカチ山だったと思います。昔話の言葉の手がかりから自分で映像を作り出して絵画にするものです。

どうしても普段見ることもない動物を描かなくてはならないので困った思い出がありますが、この昔話は今でも身近に感じます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー