鍋料理

もう鍋した?
参加中



当地ではこのところ、秋に戻ったような暖かさになっていましたが、来週からはまた寒くなるとのこと。

寒くなると鍋料理がいいですね。みんなで食事する雰囲気もさることながら、鍋を準備する側としては、皆さまが銘々の好みでおいしく食事できるところが素晴らしいと思います。

お好きなものを好きなだけ、お気に入りの味で召し上がって下さい。

消火器

当地へ来る前に、消防の方の講話を聞く機会がありました。

消火器は部屋や家の出口に置くといいそうです。

考えなくても消火器を手にして振り返ると火災からの逃げ道を確保できています。

香辛料

ブログネタ:
切らしたくない調味料 参加中


香辛料です。

砂糖はほとんど使わず、以前住んでいた家で蟻が袋を破って中に巣を作ってしまったので廃棄しました。塩は同じ袋を持って何回も引っ越しをしています。

胡椒、唐辛子、わさび、特に胡椒を頻繁に買います。

荷物

ブログネタ:
暮らしの「移動」をもっと気持ちよく 参加中


旅行中に困るものの一つは大きな荷物との移動です。大きな荷物を持っていると周りの顰蹙を買うこともあり、私は荷物は最小限にしています。旅先で荷物が大きくなる場合は自宅への郵送などを試みる工夫をします。

昼行灯

ブログネタ:昼○○は最高
参加中


昼行灯は最高。効率や成果、意味や実用性を厳しく問う現在社会、分かりやすくて素晴らしいです。しかし仕事を離れた時は、無用なものがあるとほっとします。明るい昼間に点された行灯、それこそ点されているのかどうかすら分からない意味のない存在です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年11月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
カテゴリー