スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

帰省

冬休みどっか行く? 参加中




私は帰省をします。列車は動くと思います。その間は現地の家は留守です。



いま、外から人の作業する音が聞こえてきました。


お隣は朝早く車でお出かけになるため、玄関から車まで雪かきをしておられます。

早かったような

今年は早かった?遅かった?


私は
"早かった”派




今年は早かったような気がするものの、振り返ると長い長い道のりを見るが如しです。

今年のできごとはどれも遠い過去のようです。




年末押し迫りましたが、年賀状を全く書いていません。

仕事が気になって、ぎりぎりまで、お正月気分になれないこの頃です。

書く時間は確保しようと思えば確保できるのでしょうけれども、

カレンダー

カレンダー買った? 参加中




私は買ってない派です。

カレンダーを自分で作ろうと、写真を選んでいたのですが、いざ印刷というときになってプリンタードライバーの再インストールが必要になり、さらにドライバーのCDが先の引っ越しの後、見当たらないことが判明しました。


そこで、カレンダーを調達したいと思い、町の書店へカレンダーを見に行きました。


絵柄が動物か風景なのがいいのですが、あれこれ見比べていて、なかなか買う踏ん切りがつきません。


先日、ガス屋さんがカレンダーをくれました。


そのカレンダーには最新のガス設備のいろいろについて毎月解説が掲載されています。


もうこれでいいか、と思っています。

すぐ昨日のこと

思い出の写真




写真は当時をあまり雄弁に説明してはくれない気がします。


その頃に手掛けていた作品とか、手帳、レシートなどの物証がリアルに当時を思い起こさせます。


今、小学生の頃のある先生が、とある日の授業で、朝鮮半島から引き揚げたご自身の体験を交えて教科のお話をされたのを思い出し、


当時は「昔話をしている」くらいに思って聞いていましたが、


よく考えてみると、人の若い頃の体験はいくつになってもすぐ昨日の体験のようで、そこから類推すれば、


先生は決して昔話をしているつもりではなかったのでは、と思われました。

配達する方

〇時起きから早起き?


日中働いて毎日繰り返す習慣として、私は最近まで4時50分起きの暮らしをしていました。

しかし早起きというなら配達する方がもっと早いと思います。引っ越し前の町では、4時には配達する方が町を走り回っていらっしゃいました。

ところ変わればと言いますが、引っ越してきた今の町では、信じられないくらい早いです。そんなに早く配る必要があるのかと理由を考えています。

ちょうど今、目が覚めてしまい、配達している方の停止と発進を繰り返すバイクの音が聞こえていました。時計を見ると2時すぎでした。時間が早いですね、また一眠りしましょう。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー