2020/3/19 Thu 02:23
悪質なトイレ修理業者被害が急増中!★100万円超の高額請求も!★消費生活センターが注意を呼び掛ける!…の巻





話題:一般ニュース







トイレの詰まりなど水回りの修理を業者に頼んだら、数十万〜100万円超の高額請求をされる被害が増え続けている。

悪質なケースは、ポストに投函(とうかん)されるマグネット広告やインターネットで「1000円から」などとうたう業者が多く、兵庫県立消費生活総合センターが注意を呼びかけている。

見積もりを出さずに不要な工事をする悪質な手口も目立つという。



センターによると、トイレの詰まりの修理を頼んだ業者が、薬品類を多用したり、断りなく便器を取り外したりして、修理後に数十万円を請求するケースが多発。

台所や風呂の修理も同様で、悪質な業者は不要な作業が多く、大半はその場で現金による支払いを求めるという。

トイレの詰まりの場合、普通の業者であれば先に見積もりが提示され、簡易に作業が済めば1万円、便器を取り外しても計3万円程度が相場とされる。

水回り修理業者に関するトラブル相談は兵庫県内で、2019年4〜12月に369件(平均支払額22万円)あった。

15年度の172件(同9万円)から約3倍のペースで増え、支払いも高額化している。

同センター(078・303・0999)は「訪問販売と異なり、依頼に基づく修理の場合はクーリングオフ(契約の解除・撤回)が難しいこともある。ただ、頼んでいない工事をされた場合は返金を求めることも可能で、相談してほしい」としている。

最寄りの消費者センターにつながる短縮ダイヤル「188(嫌や)」もある。

(毎日新聞発)

















うちにも来たぞ、水回り修理業者のマグネットチラシが!

あれは大丈夫なのか?

>トイレの詰まりの場合、普通の業者であれば先に見積もりが提示され、簡易に作業が済めば1万円、便器を取り外しても計3万円程度が相場とされる。


↑先に見積もりも出さず、上記の金額を大幅に超えるのなら、それはボッタクリ業者なんだろうな。(´д`|||)

よし、通報だ!(ノ`△´)ノ

テレビCMをやってたクラシアンなら安全かも。

とりあえず、マグネット広告のは注意しておこう。



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/












コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-