2020/3/19
Thu
00:37
講談社で優秀な編集者が次々に辞めている理由★講談社はマンガさえ売れれば、売れない本や雑誌など出さなくてもいいという空気がある?…の巻
話題:一般ニュース
講談社で編集者が次々に辞めているという。
ケント・ギルバートのベストセラー『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』を作った間渕隆が辞める。
彼は古賀茂明の『日本中枢の崩壊』も担当していた。
少し変わった男だが、講談社的ではないところが彼の持ち味だったのに。
昨年春に出版されて論議を巻き起こした『美しい顔』を担当した唐木厚も辞めるそうだ。
ケントの本は嫌韓本だとして社内からも批判が出ていたようだが、それに嫌気がさして辞めるのか。
『美しい顔』も、盗用か否かが話題にはなったが、目論見通りには売れなかったのだろう。
講談社は、マンガさえ売れてくれれば、売れない本や雑誌など出さなくてもいいという空気があると、先日、他社の編集者から聞いた。
そうとは思いたくないが、次々にベテラン編集者が離れていくところを見ると、あながち事実無根とはいえないようである。
加藤晴之という編集者がいる。
講談社を定年で辞め、自分で事務所を作り、ノンフィクションなどのプロデュースをしている。
加藤は講談社で、百田尚樹の『海賊とよばれた男』という大ベストセラーを出している。
彼も、最近は講談社ではなく小学館と仕事をしている。
話題になっている『トヨトミの野望』(小学館文庫)などは加藤のプロデュースである。
優秀な編集者が、講談社を離れ、他社と仕事をする。
それには何か理由があるのだろう。
講談社は総合出版社である。
マンガだけしか話題にならないのでは、看板が泣く。
(日刊サイゾー発)
>ケントの本は嫌韓本だとして社内からも批判が出ていたようだが、それに嫌気がさして辞めるのか。
↑嫌韓本の何が悪いのか?
これを批判するやつは、韓国ヨイショするのはいいのか?
こいつらいったい何者だ?
和人ではないような気がするぞ。<丶`Д´ >
退職編集者たちは、日刊ゲンダイをはじめ、講談社の中の反日分子に嫌気がしたのだろう。
日本に仇をなすやつらを批判して、何か不都合でもあるのかね。
祖国を批判されて面白くないのかも!?
なら、講談社はやつらに乗っ取られた?
優秀な編集者が辞めたくなるのもわかりますだおかだ。( ̄ー ̄)
優秀な人材が流出し、キムチわるいやつらしか残らない講談社に失望してやるよ!
ブー(^0_0^)
(^-^)/(^-^)/
ヤンマガ、もっと売れろ!
コメント(
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