2018/5/27 Sun 01:33
中国のテレビから日本のアニメが消えた理由…の巻





話題:中国







中国では若者を中心に日本のアニメや漫画に対する関心が高い。

幼いころにテレビで日本のアニメを見ていたという中国人も多いのだが、近年は中国のテレビで日本のアニメを見る機会はほとんどないようだ。

中国メディアの快資訊は23日、「中国のテレビから日本のアニメはなぜ消えてしまったのか」と題する記事を掲載し、その理由は涙が出てくるほど悲しいものだったと紹介している。

記事の中国人筆者が幼かったころは、中国のテレビでも日本のアニメがたくさん放送されていて、幼少期の良い思い出になっていると紹介。

だが近年は日本のアニメは放送されておらず、その代わりに中国のアニメが放送されているようだ。

記事は、「1990年代の日中関係は良好で、互いに発展するために文化交流が盛んに行われ、中国国内でも日本のクオリティの高いアニメがたくさん放送されていた」と紹介。

だが、日中関係が悪化するにつれ、中国は日本のアニメを積極的に放送するをやめ、さらに中国国内のアニメ産業を守り、発展させるために各テレビ局は中国政府の政策に追随するようになったと指摘し、その結果として中国のテレビ局で日本のアニメが放送されなくなってしまったと経緯を紹介し、「これは非常に悲しいことだ」と指摘した。

一方で、日本のアニメや漫画を好む中国人は現在、インターネットで楽しむようになったとし、両国間の政治的摩擦に影響されることなく、インターネット上で日本の2次元の世界を楽しめるようになったのは良いことだと伝えている。

過去の歴史ゆえに日本に対して複雑な感情を抱いている中国人は少なからず存在している。

だが、若い世代を中心に漫画やアニメを通じて日本に好感を抱いている中国人もたくさんいることも事実だ。

きっかけはどんなことであったとしても、日本に対して興味を持つ中国人がいることは良いことではないだろうか。

(サーチナ発)












中国共産党が悪い!

習キンペーが不正蓄財しているのが悪い!

海賊版を野放しにするな!

尖閣諸島に近づくな!

アニメくらい、自由にさせとけ!

自由のない中国よ、わかったか!(# ゜Д゜)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/










コメント(2)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-