日記)これほど疲れるものはない


話題:人付き合い

私は本来、寡黙だ。
愛想笑いは出来る。
が積極的に人と関わりをもとうとしない。
話しかけられれば応える。その程度。
もしかしたら話すのは苦手かもしれない。
どう思われるか?どう振る舞えば安全か?
そんなことばかりを無意識に気にしている。
本音をぶつけるのは、自分のモノにだけ。
息子はモノじゃない。人だ。
だから本音は、ぶつけない。が、よりよい母でいようと心掛けている。
そういえば昔、息子が言ってたなぁ…
母さんの話をすると、羨ましがられるって。
なんでも、ゲームや漫画、アニメ、ラノベなどに理解があり、それを取り上げようとはしないからだそうだ。他のお宅では毛嫌いされる傾向にある趣味なんだと。成績がいい時はいいが、成績が悪いと取り上げられたりするんだと。
ほぉーっと思った。趣味を取り上げたところで、勉強やる気になるかなぁ?
それ付け焼き刃になるだけだと思うんだが。まあ家庭それぞれだからな。
私はゲームも漫画もアニメも勉強の1つの角度であると思っている。特にシッカリした作りのものは、学校では教えてもらえないものが学べるね。まあ、今はそんな話じゃないか。
では私のモノとは?
有り体に言えば夫だね。
一生を賭けると誓ったんだ。一生添い遂げると誓ったんだ。これが私のモノじゃなくて、なんであろうか?
特に私の主人はね。
まあ本音を話せるのは主人だけかな。とはいえ、全部を話せるわけではない。話すつもりもない。
私はね、必要以上に自分の領域に踏み込まれるのを嫌うんだよ。特に心ね。
一生付き合う気がないなら踏み込まないで欲しいね。近づかないで欲しい。
軽いお付き合い程度なら大丈夫だけど、心には踏み込まれたくないし、考え方にも踏み込まれたくない。
どうせ最後はいなくなるんだから、必要以上に仲良くする意味なんてないだろ?
家族以外は、いつか私のことなど忘れてしまうものさ。
だから、そういう人と話すと非常に疲れる。神経使うからねー
息子にも神経使うけど、息子は息子だからいいの。でも他人はねー、正直、喋らなくていいなら、それに越したことはないと考えてるよ。

switch)グノーシア


話題:クリアしたゲーム
ホントは昨日クリアしたんだけどね。
レムナンの特記事項がなかなか埋まらなくて、焦ったわー
ちょっとだけメンドクサイんだよね。
攻略法が載ってたサイトに感謝感謝。
レムナンだけ埋まらずに何周もしたからね。
しかし恋愛イベントはフラグだけ立てて終わったー
主人公がグノーシアにやられたから。ちくしょう!
でもまあ無事に終わったので、よしとしますか。意外にサックリ終わった感半端ない(笑)

switch)グノーシア


話題:ゲーム
YouTubeで実況動画観て面白そうだったので買いました。
これがホントに面白くて時間も憂鬱感も忘れてしまうくらい。
ゲームは、やっぱりこうじゃなくっちゃね。

mental)ちょっとダウン


話題:メンタル
最近ちょっと落ち込み気味。
落ちないように踏ん張ってはいるんだけどね。多少の調節は出来るからさ。
これも経験の賜物です。
完全に落ちる前に足掻きまくらなきゃ。
わりと心は忙しいのさ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
アーカイブ